見出し画像

新しいカタチへ vol.14 (shop&salon&bar)

気がつけば10月です。
消費税が10%になりました。
今回の増税は8%と10%が混在して、お店にとって地獄のようにややこしいです。
さらに追い討ちをかけてキャッシレス5%還元があります。

商店街の理事長をやっている関係で、数ヶ月前から経済産業省の方から電話やメールをいただいてまして、宇治のエリアで5%還元の説明会をしたいので、10月までにご説明に参ります。とのことでしたが・・・
今だに来られてません・・・笑
お役所は相当、混乱されてると察します。
しばらく混乱は続きそうです。

さて、実店舗を閉めて10ヶ月です。
当初の小さなショップ兼事務所の構想はそのままで工事もすでに完了しています。
そこにプラスしてサロンの機能をつける予定でした。
そこで、3ヶ月前からサロン的BARの実験を繰り返しています。
で!
実験の結果(実験はまだ続きますが)これなら昼だけでなく夜営業のBARもできると判断しました。

なぜBARなのか?
30年ぐらい前からバーテンダーになりたいと、こっそり思ってました。
でも、そんな機会が巡ってくるとは思ってもいませんでした。
でも、今がそのチャンスかも・・・

バーテンダーについて好きな言葉があります。
『BARは夜だけ開いてる病院。  人は体を治すために昼間の病院に行く。
 では魂は?生きる勇気も自信もその方法も分からず血を流している魂はどこで癒される のか?それは「Bar」。医者は体をバーテンダーは客の魂を預かる。』

この域にはなかなか達しませんが・・・
人と人をつなげたり、癒せたりできるバーテンダーは、魅力的な仕事(生き方) だと思っています。

そんなわけで
只今、保健所にも相談に行ったりして、追加工事の計画をしております。


お店は開けておりますので、覗いてください。
夜は実験BARをしています。

取り急ぎ、近況でした。

注)実験BARは不定期です。事前に確認してください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?