見出し画像

サッカー選手における「速さ」とは?

サッカーというスポーツは常に「速さ」が求められ、それが年々上がっているなと感じます。ただし「速さ」と言っても単純に50mが速いというものではなく、様々な要素を含んだ「速さ」がサッカーには必要であり、それがサッカーというスポーツを面白くしていると私自身実感しております。

サッカー選手の速さとは何か?

重複にはなりますが、サッカーは単に「真っ直ぐ走ることが速ければよい」というわけではありません。というか、それだけではユース年代の県大会上位はもちろん狙うことは難しく、ましてやプロになるのは非常に困難でしょう。

私はサッカーにおける「速さ」は、4つに分類できると思っています。

1. 一瞬の瞬発的な速さ

ピッチの大きさは105m×68mです。

ここから先は

1,265字
この記事のみ 残り4/5 ¥ 300

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?