忘れるワナ

noteの更新を忘れるタイミングは、いままで4回あった。いずれも、日付が変わって「あ」ってなってからなので、すぐ気づくのである。

すべて「飲んでて真剣に話をしたり、話を聞きすぎて時間を忘れた」という理由である。集中力が高すぎることの弊害である。ああ悲しい。


没頭しすぎるということについては、一側面としてはとても集中をしているわけであるから、それが「誰かと話を夢中でできる」なんてことは、まことに素晴らしいことではある。

そしてブログを更新することを毎日続けたいっていう自我の欲望はどうでもよいことのひとつではあり、なんだったら、ノートの自動機能である「67日連続更新 すごいですね!」を「365日連続!神なの?」みたいな「1000日連続更新!阿闍梨さまって呼んでいいですか?」みたいなコメントをご褒美でもらえたらいいなっていう、そういう邪念だけの話であり、目の前の人の話にまったく集中しているってことについて気を病む必要はない。


まあでも、また60数日で連続更新がストップしてしまった。ちぇ。


でもまあ、実質これで何日だろう。
7ヶ月と20日だから、ざっくり230日くらいかな。

十分やっているじゃないか。なかなか頑張っている。


新テーマをまた立ち上げたい気がする。

「オンライン暮らし」

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。