見出し画像

休日の過ごし方を考える

最近、ふとした時に、休日の過ごし方について考えることが多いんです。

平日の大部分を労働に割いている私たちにとって、平日に比べ限られた時間である休日の過ごし方というのは、ある種自分を体現するものであると捉えています。

平日が終わるとつい気が緩みがちですが、休日の過ごし方こそもっとこだわるべきだと思うのです。

ものすごく抽象的な表現になりますが、人生を充実させたいのではあれば、休日は自分がやりたいことを優先順位が高い方から行なっていくのが良いですよね。

何かやりたいことがあったとしても、仕事がある平日はそもそも時間がないのですから。

しかし現実は、いざ休日の朝になって『今日は何しよう』とか『暇だな、どうしよう』とか考えてしまうことが多々あります(無論、私も例外ではありません)。

これはよくよく考えると、極めて短期的な思考に囚われてしまっているなと感じました。”今日”のことしか考えていないのです。

これに気づいてからは、中長期的に見て自分が今行っておきたいことを考え、時にはそれらをリストアップし、都度具体的な行動に移しています。

こう書くと『意識高っ!』と思われるかも知れませんが、中には、
・スーパー銭湯で風呂上がりに牛乳を飲みたい
・昔懐かしのメダルゲームをやりたい
といった、変なものもあります笑

上記に中期的大目標である
・税理士資格の取得
・独立後も見据えたマネーリテラシーの習得・貯蓄
・健康的な生活の継続

これらをスケジュールに当てはめていくと▽

ある日の休日

9:00  
起床して、洗面・掃除・洗濯など

10:00  
家で税理士試験の勉強

14:00  
公務員時代の友人と合流し、遅めの昼食
趣味の話や仕事の話など

15:30  
穴場のスーパー銭湯へ。
岩盤浴、サウナ、露天風呂を堪能した後、
腰に手を当てて牛乳を一気飲み

18:00  
近くのショッピングモール内のゲームセンターで、メダルゲーム

19:30  
帰り道、ぶらり途中下車し、ラーメン屋へ

20:30  
友人と解散
最寄りの一駅手前で降り、家まで散歩しながら、YouTubeかオーディオブックで知識インプット

21:00
帰宅後はのんびり過ごす

23:00
寝る前は暗記のゴールデンタイム
税理士試験勉強

24:30
就寝

ここまでできると満足感半端ないです。

この満足度にも関わらず、使った費用は
・ランチ代 1,000円
・スーパー銭湯入館料 1,200円
・瓶の牛乳 150円
・メダルゲーム代 500円
・ラーメン代 1,000円
計 3,850円(安すぎてエグい)

来週は、ジコチューな休日を過ごしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?