見出し画像

旅の栞〜初夏のみちのく〜①

骨休めとちゃんと回ったことがない仙台に行くと決めて、バタバタと準備。
直前で東京でのステイは取りやめ、仙台泊に変更。

今回の旅程↓↓

1日目:夜に仙台着。

2日目:午前中に仙台をぐるっと観光。
    午後に所用を済ませて、その後福島経由で南陽市赤湯へ。

3日目:山形蔵王へ。その後山形市で途中下車し、仕事とお買い物。
    時間に余裕があると踏んで、米沢に寄り道して、赤湯に戻る。

4日目:仕事で再び山形市へ。午後帰路に。

東北は、いろんな縁があって何度も訪れているけど、今回は宮城仙台へ。
仕事でも仙台、ちゃんと回ったことないな。短時間だけど、ぐるっと回って、あとは赤湯でのんびりしよう、そんな旅。


夜遅くに仙台に到着し、そのままホテルへ。三井ガーデンホテル仙台。
朝食をしっかり食べて、仙台駅でルーブル仙台に乗車。

画像1

お天気は曇りでしたが、雨に降られるようなことはあまりなかったです。

るーぶるバスで、最初に向かったのは瑞鳳殿。
が・・・、この旅最大の難所が待ち受けていました。

写真だと、わかりづらいのですが、、とても急坂、ありえない急坂w
最初にここを選んだのはまずかったかなと、坂の前で立ち尽くします。

画像2

坂を登った先に、瑞鳳殿はあります。

画像3

画像4

画像5

華やかな圧倒される建築美でした。
早朝登山を終えて、次に向かったのは青葉城址です。

画像6

瑞鳳殿でも、倒れている石灯籠がたくさんありましたが、一方で永く大切に保存されてきたからこそ、こうして見る機会に恵まれたわけで、多くの人の努力に、思いを巡らせる機会にもなりました。

画像7

城址からの仙台の景色。あいにく曇天でしたが、時間を忘れて見ていられるなーとのんびり眺めさせてもらいました。

画像8

仙台といえば、って感じの1枚も撮りました。

るーぶるバスで次は大崎八幡宮へ。

画像9

我が家の近くにも走ってほしい。

画像10

鳩さんの形してるんですよね。

画像11

瑞鳳殿に比べたら、全然OK。

画像12

仙台駅までぐるっと1周して戻って、今度は東西線で国際センターへ。
お目当てだったこの人に会いに行きました。羽生結弦さん。

画像13

画像14

画像15

近くに五色沼があるのですが、ここがフィギュアスケート発祥の地と言われています。

画像16

荒川静香さんのモニュメントもあります。
羽生結弦さんは仙台駅にもいらっしゃいました。

画像17

お昼ごはんは、やっぱり牛タン。

画像18

新幹線の中でずんだシェークを飲んで、福島経由で、赤湯へ向かいます。

②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?