見出し画像

旅の栞〜残暑の大阪・置賜・道南の旅〜⑤

今回の旅の最終目的地の白老。
利尻・礼文と並んで、白老をよく最終目的地にするのですが、
今回は、室蘭で白鳥大橋を見ることが最大の目標でした。

インフラツーリズム、国交省が推しだしていますが、もっと推しだしていいと思うんですよね。

ということで、昨年もうかがったピリカレラホテルさんを拠点に室蘭をめぐるのが、残りの旅程となります。

ピリカレラホテルさんの近くにウポポイがあって便利なのと、モール泉が素晴らしいのと、何より美味しい料理と宿の雰囲気がとても暖かくて、前年度からお気に入りになりました。

で、今回はのんびり2泊。前年は大雨で気が気じゃなかったので、のんびり過ごすことにします。

ということで北斗に揺られて、のんびり白老に。
車掌さんが優しくて、席にゆとりのある車両を案内してくださり快適でした。
白老について、そのままウポポイに向かいます。


2回目のウポポイでしたが、服のデザインが素敵ですよね。


アイヌの文化について話を伺ったり、北海道に縁あるものとして、今後も勉強し続けたいと思います。


青いポストもいい感じ。

ウポポイからピリカレラホテルに向かいます。
前回はわざわざ駅まで迎えに来てもらったのですが、意外と歩いても行けたことは次回に旅にも、貴重な経験値となりました
(なんか1人のために送迎してもらうのはね、申し訳ないと思ってしまう。。)


ここのフィナンシェがすごく美味しい。これだけで来てよかったと思います。


お部屋はこんな感じ、反対側に小上がりもあって、お部屋にはモール泉のお風呂があります。最高です。

1日目の夜ごはんは和食です。おじさんが楽しいおしゃべりをしながらつくってくれます。


最初から最後まで、美味しく楽しくいただきました。ラーメンめっちゃ美味しい。

やはりピリカレラホテルはお気に入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?