見出し画像

旅の栞〜残暑の大阪・置賜・道南の旅〜①

今回の旅、基本的には昨夏のリベンジ旅。どうも雨に好かれているのか、この時期旅に行くと天気が荒れている。去年ようやく自覚。今年も旅立ちが近くなるに連れて、天候がよくないのでは?という予報に接し、心配した。

とはいえ、旅は人をたくましくもするようで、どうにかなるし、どうにかなるように選択肢を持っておけば、対応できると学び、旅立ち。

今回の旅の行程
DAY1  大阪 海遊館・天保山
DAY2  山形 赤湯
DAY3  山形 米沢・赤湯
DAY4  北海道 函館
DAY5 白老
DAY6  室蘭 白老
DAY7 帰路


まずは、大阪へ。京都に行くことも考えたものの、京都暑いという学生時代の経験値により、回避。

長らく行ってない海遊館と天保山に行くことに。が・・・、暑い。

大阪駅で荷物を預けて、速攻で涼みに、大阪シティバスで海遊館に。

夏休みでたくさんの人が来館。

ペンギンさん、マンボウさんなどなど、動物さんたちの暮らしぶりを覗かせてもらって涼と癒しを全身を浸すなど。

画像1

その後は隣接する、天保山の観覧車へ。
シースルーのゴンドラに乗って、大阪を一望。

学童保育の指導員の時に行ったくらいかな、
久しぶりでしたが、天気も良くいい眺め。

画像2

チェックインできる時間になりそうだったので、大阪駅に戻ることに。
帰りの大阪シティバスを待っている間、多分熱中症に。10分くらいの待ち時間で、水分補給もしたのですが。。

大阪駅では、お決まりの旧ヤム鐵道さんへ。
ここのカレー大好きなんですよね。

画像3

今回も、美味しくいただきました。


ホテルに行く途中で、パンデュースさんでパンを買って、淀屋橋のホテルへ。
ここも、大阪といえば定番になっていますが、ザ アイコニックホテル大阪御堂筋さんへ。

夜は、寄り道して買ったパンとドリンクで。

早めに就寝後、朝は、フレンチトーストとブッフェ。


②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?