見出し画像

旅の栞〜残暑の大阪・置賜・道南の旅〜③

3日目。この日は米沢・赤湯を中心に巡ります。

まずは美味しい朝食。こちらは以前と変わらず安心できる美味しい置賜の朝ごはんでした。

搾りたてのスイカジュースと甘酒が優しいお味で大好きなんですよね。

栄養たっぷりの朝ごはんを頂いて、山形線で米沢に向かいます。

上杉神社。米沢といえば!!といったスポット。

謙信様、変わらず元気そうで何より。


最近、山形が推しているらしい朝パフェ。たしかにフルーツ王国ですし、こういう戦略はいいですよね。

上杉神社近くの和庭で美味しくいただきました。
伝国の杜をぐるっと回って、上杉城史苑でお土産を買って、再び山形線で
赤湯に戻ります。なんか駆け足で回ってますが、理由があるんです。

それがこれ。

龍上海 赤湯本店。

赤湯に何度か行ってても時間的に行けなくて、なんとしても今回は行くと決めて、米沢牛のステーキの誘惑とか、米沢駅前の美味しいジェラートの誘惑を全部振り切って、待ち焦がれた味を堪能。

お店は入れ替え制になってて、この日も暑さの中行列でしたが、並ぶ価値のある味です!!

赤湯駅から赤湯温泉は少し離れているので、街をお散歩しつつ宿に戻ります。

宿のスタッフさん曰く地元民は夕方に行くらしいんですよね、龍上海。
でも・・・夕方だと美味しい夜ごはんがはいらなくなってしまう。。なので、いつも行きたいな~と思いつつ断念するのですが、今回行くことができて本当に良かったです!

お部屋で温泉を堪能し、のんびり過ごして夜ごはんへ。
2日目は、個室でのんびりいただきます。個人的には2日とも個室でもいいですけどね。



すき焼き、おかひじきが大好きな自分としては最高の食べ方です!!

この日は、ワインを中心にいただきました。前日飲み過ぎのためこの日は控えめでしたw


前日の撮り損ねたおにぎりさんたちと山形代表さん。
美味しいのです、お二人とも。

4日目の朝。
卵料理がチョイスできるようになったり、変化もあるのですが、
やはり安心できる朝ごはん最高です!!

朝食会場のスタッフさんたち、ほんと素敵な方々で実は瀧波さんに伺う最大の理由は、この方々のおもてなしなんですよね。
今回も、温かいおもてなしありがとうございました。

イケメンの若旦那に駅まで送ってもらい、山形新幹線で福島に向かい、東北・北海道新幹線で函館に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?