見出し画像

NFLXのカンファレンスコール(2024Q1)の一部和訳

質疑応答


●A - スペンサー・ワン

それでは、アナリスト・コミュニティから寄せられた質問を受け付けます。まずは、業績と見通しにおける有料会員権に関するご質問からお聞きします。

最初の質問は、KeyBancのジャスティン・パターソンさんからです。最初にグレッグにお願いします。グレッグさん、2025年に四半期ごとの会員数とARM(平均会員収益・Average Revenue per Membership)データの報告をやめるという決定について教えてください。なぜこれを廃止するのですか?また、成功はエンゲージメントから始まるとおっしゃいましたが、これらの情報開示をどのように拡大しようとお考えですか?

●グレッグ・ピータース

はい。レターにも書きましたが、私たちは収益モデルを発展させ、広告やエクストラ・メンバー機能など、会員数に直接結びつかないものを追加し、進化させてきました。また、価格設定やプランも進化させ、国ごとに異なる価格帯を設定しました。これらの価格帯は、今後ますます異なるものになっていくと思います。

つまり、会員数が増えるごとにビジネスへの影響も変わってくるのです。つまり、会員数×月額料金という単純な計算では、ビジネスの現状を正確に把握することが難しくなってきているのです。

ですから、この変更は、ビジネスにとって最も重要だと思われる主要な指標に焦点を当てたいというのが本当の動機です。そこで、売上高、OI、OIマージン、純利益、EPS、フリー・キャッ シュ・フローの報告とガイダンスを行う。また、もう少し長期的な視野に立っていただくため、新たな年間収益ガイダンスを追加します。また、会員についても沈黙するつもりはない。私たちが成長し、特定の大きなマイルストーンを達成したときには、定期的に更新し、それを発表します。ただ、定期的な報告には含まれません。

そして、私たちはこの移行を慎重に行い、皆さんに調整する時間を与えたいと考えています。ですから、来年の第1四半期までは加入者数を報告し続け、2025年の年間収益ガイダンスにつなげたいと考えています。

これにより、長期的な継続性を確保できると考えています。また、これが効果的な橋渡しと移行になると期待しています。しかし、最終的には、この方法が事業の進化を反映したより良いアプローチであり、エンゲージメント、収益、利益に対する社内の管理方法により合致し、一貫性があると考えています。

●テッド・サランドス

そうですね。エンゲージメントについては、グレッグ、念のためですが、私たちは現在、年2回のエンゲージメント・レポートでエンゲージメントを報告しており、その透明性ときめ細かさで業界をリードしています。そして、私たちは、粒度の両方を構築することを検討するつもりです。現在のレポートでは、Netflixでの視聴の約99%をカバーしていますが、エンゲージメントの進捗状況をさらに簡単に追跡できるよう、さまざまな方法で定期性を検討していきます。

また、重要なことですが、私たちがエンゲージメントを重視する理由は、エンゲージメントが私たちのサービスに対する会員の満足度を示す唯一最良の指標であり、長期的な維持と獲得のための有力な指標であると考えているからです。つまり、満足した会員がより多く視聴し、より長く滞在し、友人に話すことで、エンゲージメント、収益、利益、つまり私たちのノース・スターが成長するのです。これがストリーミングの成功の尺度だと私たちは信じています。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。テッド、グレッグ、ありがとう。モルガン・スタンレーのベン・スウィンバーンさんからの質問です。Netflixの内部、あるいは業界全体のどのような変化が、有料会員制の取り組みを除いた現在の会員数の大幅な伸びを説明しているのでしょうか?言い換えれば、企業として2022年上半期よりも今日の方がうまくいっていることはありますか?

●テッド・サランドス

いい質問ですね。私たちがやっていることは、メンバーをワクワクさせていることです。それは、なぜ私たちが朝ベッドから飛び起きるのかについて話すために、私たちがそこに設定したことです。この四半期を見ると、今年最初の11週のうち8週がストリーミングでナンバーワンの作品でした。最初の11週間のうち9週間は、オリジナルシリーズが1位でした。

アバター:ザ・ラスト・エアベンダー』、『グリセルダ』、『Damsel』、『Love Is Blind』、『3Body Problem』など、ここ数ヶ月のヒット作のことです。つまり、このような一貫した、信頼できる、期待されるヒット番組、映画、ゲームの鼓動が、私たちのビジネスなのです。それが私たちのビジネスであり、私たちは毎日、世界中でそれをしなければならないのです。

この四半期を振り返ってみると、『フール・ミー・ワンス』、『ワン・デイ』、『ジェントルマン』、『スクープ』、『ザ・スーパー・バジー』、『ベイビー・トナカイ』など、イギリス発の作品はすべてここ数ヶ月のものです。ベルリン』、『ソサエティ・オブ・ザ・スノー』、『アルファ・メス』。

このように、私たちはどんどん新しいものを作り上げている。また、台本なしのローカル番組は、私たちにとってかなり新しい取り組みですが、最近、韓国の『フィジカル100』第2シーズンやスウェーデンの『Love is Blind』などで大きな成功を収めています。これらはすべて、再現が難しいものですが、私たちは日々改善を続けています。そして、エンゲージメントはこれらすべてを捉えるものであり、優れた技術や製品なしには不可能であることを忘れないでください。私たちはその両方が必要なのです。

●グレッグ・ピータース

そうですね。基本的なことは、映画、ゲーム、ライブイベントなど、すべての素晴らしいシリーズですが、私たちの成功の重要な要素であり、私たちが絶え間なく向上しようとしていることは、それらすべての素晴らしいタイトルの観客を見つける能力です。それを実現する一因は、エンターテインメントを求める人々の数です。この手紙の中で5億人以上と述べましたが、その一部は、私たちがそうした人々と彼らが好むタイトルを効果的に結びつけるために行っている製品にあります。

そして、テッドさんがおっしゃったように、これは世界中のタイトルに適用されます。そしてもちろん、私たちはこれらのタイトルが持つファンダムや話題への影響力、文化的時流を最大化しようと努めています。そして、それがうまくいけば、新しいタイトルを発売する際にも、そのサイクルにプラスに働きます。

だから、私たちは何をより良くするのか、何をより良くするのかという観点から、それらすべてのことをより良くすることを追求している。そして、そのフライホイール全体を少しでも速く回転させることができれば、それはメンバーにとっても、タイトルにとっても、クリエイターにとっても素晴らしいことなのです。

●スペンサー・ワン

テッド、グレッグ、ありがとう。続きまして、ローゼンブラットのバートン・クロケットさんです。収益ガイダンスについて質問があります。この質問はスペンスに向けます。スペンスさん、通期の売上高が13%から15%と減速していますが、これは今年の第1四半期と第2四半期の売上高が15%から16%伸びたためでしょうか?次に、第2四半期の加入者数の伸びについても質問があります。2023年の第2四半期よりも高くなるのか、低くなるのか?

●スペンス・ノイマン

わかりました。ご質問ありがとうございます。まず、全体的な収益の伸び、通年の見通しについてですが、私たちの成長見通しの位置づけはとてもいいと思っています。ですから、その点については明確にしておきたいと思います。グレッグとテッドが今話してくれたようなコア・サービスの改善や、有料シェアリングの展開、広告ビジネスの立ち上げなどを組み合わせて、ビジネスを再加速させ、収益を再加速させるために、過去1年半ほどの間に多くのハードワークをこなしてきました。

そのため、24年下半期の成長は、より厳しいコンプによるものです。売上高予想のハイエンドでは、下半期の成長は上半期の成長と一致しています。また、今年はまだ始まったばかりです。まだ実行すべきことはたくさんあります。また、我々のレターにもあるように、ドル高に伴う為替が若干の逆風となっています。そのため、今年一年を通してこの状況がどうなるかを見ていくことになります。

しかし、通期では健全な2桁の増収を見込んでいます。また、質問の中にあるように、今年の下半期だけでなく、25年に向けての事業成長の見通しを示しています。まだ具体的なガイダンスを提示するには時期尚早ですが、健全な2ケタ増収を維持できるよう努力していきます。

私たちは、目の前にあるチャンスをとても気に入っています。我々はあらゆる面で非常に小さい。私たちはあらゆる面で非常に小さな存在です。どの国でもテレビのシェアは10%未満です。Netflixの会員でない家庭はまだ数億世帯ありますし、広告も始めたばかりです。

ですから重要なのは、グレッグとテッドから聞いたように、継続的にサービスを改善し、より多くのエンゲージメントと会員価値を高めることです。そうすることで、会員数を増やすことができます。そうすることで、より多くの会員を獲得することができ、その価値に見合った価格を設定することができます。ですから、25年のガイダンスについては、もう少し先になりますが、見通しは良好です。それから、質問の2つ目ですが、スペンサーを思い出そうとしています。ごめんなさい.

●スペンサー・ワン

この件に関しては私が悪者になります、スペンス。2つ目の質問は、第2四半期の加入者数の伸びは前年同期を上回ると予想していますか、それとも下回ると予想していますか?バートンはご存知のように、正式な加入者ガイダンスは行っていません。ただ、レターの中で、かなり典型的な季節性を見込んでいることはお伝えしました。ですから、第2四半期の契約純増数は第1四半期を下回るでしょう。そのため、第2四半期の有料契約純増数は第1四半期を下回る見込みです。

●スペンス・ノイマン

ありがとう、スペンサー。

●スペンサー・ワン

大丈夫です、スペンス。オッペンハイマーのジェイソン・ヘルフスタインが、通年の収益ガイダンスのドライバーについて、加入者数の伸びとARMの伸び、そしてこの2つのダイナミクスが収益予測にどのように関わってくるのか、もう少し詳しく教えてほしいと言っているのですが、スペンスさん、いかがでしょうか?

●スペンス・ノイマン

はい、こちらもお願いします。

●スペンサー・ワン

はい。

●スペンス・ノイマン

オーケー。他の方も同じようにコメントしてください。しかし、今期の見通しについて考えるとき、それは収益の伸びの構成という観点から見たものです。第1四半期とほぼ同じような形になると思いますが、主に会員数の伸びによるものです。しかし、ARMの成長も見られます。第1四半期は報告ベースで約1%、為替ニュートラルで4%でした。

はっきりさせておきたいのは、ARMの価格改定がうまくいっているということです。ARMの価格改定がうまくいっていることが、このような好調な契約維持率を生み出している理由です。

しかし、実際に価格を変更したのはいくつかの大きな市場だけで、それは昨年末の米国、英国、フランスでした。そして、これらの市場で予定されていた一部のティアのみで、予定されていたすべてのティアではありませんでした。それ以降は、アルゼンチン以外は小さな国ばかりです。アルゼンチンでは、ご覧の通り、現地通貨の切り下げを織り込んでおり、第1四半期の為替ニュートラル成長率と報告成長率の差にそれが表れています。

つまり、今年の成長プロフィールに見られるのは、過去2年間、ほとんどの国でプライシングを行っていなかったという事実です。また、第1四半期にはARMに逆風が吹いていますが、おそらく今年の大半はこの逆風が続くでしょう。

第1四半期は好調な伸びを記録し、通期の見通しも発表していますが、この伸びを見ると、新規の有料会員がスピンオフしていくにつれて、在籍会員に見られるような低価格帯の会員構成になる傾向があります。

また、ご案内の通り、広告ティアも順調に成長しています。マネタイズが伸び悩んでいることについては、またお話ししたいと思います。それについても少しお話ししたいと思います。また、カントリー・ミックスの変化もあります。このような要因が重なった結果、ARMの成長はかなり緩やかなものとなっています。

しかし、繰り返しになりますが、重要なのは、私たちがこの事業の移行を、全体的な収益の成長にとって本当に健全な方法で管理しているということです。そのため、収益成長においてこのようなミックスがますます見られるようになるでしょう。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。スペンス、次の質問はバークレイズのカンナン・ヴェンカテシュワルさんからです。レガシー・メディアのマージンに匹敵するマージンを達成できますか?

●スペンス・ノイマン

ありがとう、カナン。私たちの焦点は、健全な収益成長を維持し、毎年マージンを拡大していくことです。このことは、レターの中でも何度もお話ししたとおりです。昨年のマージンは21%で、一昨年の18%から上昇しました。そして今、私たちは今年25%を目標としており、これは年初の24%という目標から1ティック上昇したものです。

ですから、これまでと同じように、利益率の改善と成長への投資のバランスを取るために規律あるアプローチを取ると言えるでしょう。私たちはこれまで、コンテンツ投資の拡大、利益の拡大、利益率の拡大、キャッシュ・フローの拡大など、そのバランスをうまくとってきました。しかし、FXやその他の投資機会によって、年間のマージン拡大額は多少変動する可能性があります。しかし繰り返しますが、私たちは毎年マージンを拡大することに全力を注いでいます。また、長期的に利益と利益率を拡大し続けるための余地は大いにあると考えています。

●スペンサー・ワン

ありがとう、スペンス。次の質問はループ・キャピタルのアラン・グールドです。有料共有の強制に関して、我々はどのような状況にあるのでしょうか?2年前、あなたは1億人の加入者がパスワードを共有しており、UCANでは3000万人が共有していると言いました。今でもパスワードを借りている加入者は何人いると思いますか?この質問にはグレッグに答えてもらおう。

●グレッグ・ピータース

はい。前四半期にも申し上げましたが、私たちはペイ・シェアリングの運用を開始したところです。これは、より多くのエンターテインメント価値と素晴らしい映画、シリーズ、ゲーム、ライブイベントを収益に結びつけるために、時間をかけて構築し、反復してきた標準的な仕組みの一部に過ぎません。そして、私たちの製品体験の重要な部分すべてで行っているように、私たちはそれを反復し、テストし、継続的に改善しています。

そのため、特定のコホートや特定の数字を超えて考えるよりも、借り手であれ、以前会員だった人が戻ってきた場合であれ(再入会者と呼んでいます)、Netflixの会員になったことがない人であれ、私たちと交流している人々を転換させる、より多くの仕組みやより効果的な方法を開発することを、私たちは本当に考えています。ですから、適切なタイミングで適切なコールトゥアクション、適切なオファー、適切な後押しを見つけて、コンバージョンにつなげたいと考えています。

はっきりさせておきたいのは、このプロセスを改善するチャンスはまだあるということです。私たちは、この価値変換メカニズムにいくつかの改善点を見いだし、今後数四半期にわたってビジネスの成長に貢献することを期待しています。しかし、過去15年間と同じように、私たちはこのプロセスにおいて常に改善すべき点を発見してきたと確信しています。そしてこの先も、何年も何十年も、我々はこれに取り組み、より良く、より良く、より良くしていくだろう。

このような改良を重ねることで、5億を超えるスマートTV世帯のうち、より多くの世帯にサインアップしてもらい、会員になってもらうことができるのです。スペンスは、まだ何億もあると述べています。これは、より多くの人々を効果的に獲得し、我々の会員基盤の一部にする方法です。

また、先ほども申し上げましたが、私たちは今後も会員数の増加を見込んでいますが、全体的な事業成長には、プランの最適化、会員数の増加、広告収入、より付加価値の高い料金設定など、さらなるレバーや推進力が重要であることは注目に値すると思います。そのため、これらのレバーも当社の成長モデルにとってますます重要な要素となっています。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。それでは、広告に関する一連の質問に移りたいと思います。最初の質問はJPMorganのダグ・アンマスさんからです。価格設定やプラン、パートナー・バンドルやマーケティングの調整について考えるとき、広告ティアを拡大する最も重要なドライバーは何ですか?1時間に数分の広告でも、適切な価格であれば非常に良い体験ができるということを、どうやって人々に理解してもらうのか。グレッグ、あなたがやってくれる?

●グレッグ・ピータース

はい、質問にあることはすべて重要です。どのように会員を増やすかについて学んだことすべてを、私たちは今、広告ティアに適用しています。つまり、パートナー・チャネル、デバイスの統合、バンドル、統合された支払いなどです。

これらはすべて、広告以外のサービスでもそうであるように、また今後もそうであるように、成長のための重要なツールであり、広告体験の質の認知度を高めることです。これは、マーケティングや認知度向上について語る際に重要かつ反復的なツールであり、私たちの成長メカニズムの一部となるでしょう。

低価格は消費者にとって重要です。699ドルというのは、マルチストリーム、フルHDダウンロードの米国での例です。私たちは、特に業界をリードする低広告負荷で、これは素晴らしいエンターテインメント価値だと考えています。これも重要なことです。

このような仕組みのすべてを活用した結果、ここ数四半期で広告ティアがどのように拡大しているかがお分かりいただけると思います。前四半期は前四半期比65%増でした。この2四半期は前四半期比約70%の成長でした。

ベースがこれだけ大きくなっても成長率が高いままというのは、私にとってはエキサイティングなことです。というのも、明らかに数字が示しているからです。ということは、四半期ごとに絶対数が増えているということです。しかし、規模を拡大するという点では、もっともっとやらなければならないことがあります。効果的なGo-to-Market、より多くの技術的な機能、より多くの広告製品など、やるべきことはたくさんある。広告については、まだまだ課題が山積みです。

●スペンサー・ワン

グレッグ。広告に関する次の質問は、LightShedのリッチ・グリーンフィールドさんからです。彼は3つのパートに分けて質問をしています。第一に、広告ティアと広告フリー・ティアの間の最適なスプレッドについての考え方を教えてください。次に、サブスクリプション料を除いた広告ARPUは、昨年8~9ドル台であったという当初のコメントに対して、大幅に増加していますか?そして最後に、もし供給が需要を上回っていなければ、ARPUはどのようになるのか、教えていただけますか?

●グレッグ・ピーターズ

はい、1つ目は私が担当し、ARPU/ARMのポイントはスペンスに譲ります。私たちは、最適な価格スプレッドのようなものに関して、事業者の立場を固定していません。一般的な価格変更と同じように、私たちはお客様からのシグナル、例えばプランの契約率や解約率といったものを利用して、適切な価格設定になるよう反復しています。

また、適切な価格設定というのは、実は固定的なものではないということも注目に値すると思います。私たちが進化を続け、サービスを向上させていくにつれて、価格設定も変化していくでしょう。しかし、長期的なガイドラインとしては、広告と非広告の全体的なマネタイズがほぼ同等になることが健全だと考えています。つまり、どの会員にとって何がベストなのかということです。そして、どのプランが一番自分に合っているかは、本当に会員が選ぶことなのです。

それでは、ARMに関するご質問はスペンスにお願いします。

●スペンス・ノイマン

グレッグ、ありがとう。ARMとあなたのご質問ですが、私たちが最初に事業を立ち上げたときにお話ししたことと比較して、現在の状況はどうでしょうか。グレッグが言ったように、私たちはかなり速いペースで在庫を増やしています。そのため、マネタイズはその規模と在庫の増加に完全には追いついていません。

しかし、これは私たちにとってチャンスです。なぜなら、私たちは依然として非常にプレミアムなコンテンツ環境であり、非常にエンゲージメントの高いオーディエンスであり、その規模も拡大しているからです。グレッグが話したように、CPM(Cost Per Mille は、広告の単位コストを測定するための指標)は依然として高く、私たちは能力を高めています。そのため、収益は時間の経過とともにエンゲージメントに追随し、すでに順調に成長しています。

グレッグが言ったように、ARMが意味するのは、供給量に対して収益性が低いということです。しかし、時間の経過とともに、私たちは、広告収入、サブスクリプションの組み合わせ、広告収入、広告以外のサービスの組み合わせで、広告ティアでの収益が同程度になることを期待しています。そのように考えていますが、時間をかけて構築していきます。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。広告に関する最後の質問はUBSのジョン・ホリックです。今年のアップフロントにはどのように臨みますか?また、アップフロントのコミットメントが広告収入に有意義な変化をもたらし、2025年のARMの成長に貢献できる規模に、広告をサポートするユーザーの基盤はなっていると思いますか?では、テッドさんから始めて、グレッグさんがその後に続いてください。

●テッド・サランドス

もちろんです。何よりもまず、今回は2回目のアップフロントです。広告主の皆さんとこの素晴らしい番組を共有できることをとても楽しみにしています。Bridgerton』や『Sweet Tooth』、『The '90s Show』の新シーズン、『トム・ブレイディ・ロースト』のような大型の台本なしイベント、『Dead Boy Detectives』やシェーン・ギリスの新番組『Tires』、ベネディクト・カンバーバッチが出演するイギリスの素晴らしいリミテッド・シリーズ『Eric』など、私たちがとても楽しみにしている新番組をご覧いただけます。

コブラ・カイ』、『エミリー・イン・パリ』、『ナイト・エージェント』、『アウター・バンクス』、『イカ・ゲーム』、そしてライアン・マーフィーによる『モンスターズ』の新シーズン『ライルとエリック・メネンデス物語』です。

また、ピート・バーグの『American Primeval』、ニコール・キッドマンとリーヴ・シュレイバーというオールスターキャストの『Heartburn』、ブラジルの偉大なF1ドライバーを描く『Senna』など、まったく新しいオリジナルシリーズやリミテッドシリーズもとても楽しみです。また、エディ・マーフィーが最も象徴的な役を演じる『アクセル・フォーリー』や『ビバリーヒルズ・コップ』、『キャリー・オン』、新作アニメ『スペルバウンド』など、今年を締めくくる映画が目白押しです。ですから、アップフロントでは観客のためにたくさんのエンターテインメントを用意しています。

●グレッグ・ピータース

そうですね。これは広告主との関係を再構築し、私たちが提供するものの基本を見直す機会だと思います。つまり、何よりもまず、ブランドがつながりを持ちたいと思う素晴らしいタイトルのリストです。このようなリストを耳にするのは非常にエキサイティングなことです。広告ティアでは、会員の皆様から高い評価をいただいています。それをさらに拡大するチャンスがあります。それはまた、これらのタイトルの力につながると考えています。先ほど申し上げたように、私たちは急速に規模を拡大しています。広告主からの要望の第1位です。それはとてもエキサイティングなことです。

測定や広告商品など、技術的な面でも前進しています。ですから、それを世に送り出すことに興奮しています。もちろん、広告主からのコメントや、私たちに引き続き取り組んでほしいことがあるはずですから。

そして、私たちがこのスペースで持っている可能性を実現するためには、まだまだやるべきことがたくさんあることを知っているからだ。だから、私たちはここで成長を続けている。すでに大きな、実質的なビジネスに対する影響という点では、比較的小さな基盤から成長している。ですから、かなり急速に成長しているとはいえ、それが重要なものになるまでには時間がかかります。そのため、25年に増加し、26年以降もさらに増加することを期待している。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。それでは内容に関するいくつかの質問に移りたいと思います。最初の質問はテッドにお願いします。珍しい質問ですが、なぜ私たちはもっとお金を使わないのでしょうか。Netflixがコンテンツを獲得し、ライセンス供与するのに非常に有利と思われる現在の背景を考えると、なぜもっと積極的に傾注しないのでしょうか?今年、コンテンツに170億ドル以上を現金で費やすことに意味はあるのでしょうか?

●テッド・サランドス

そうです。ライセンス・コンテンツの有無とは関係なく、私たちは、ビジネスへの投資とその成長方法について、常に非常に規律を守ってきました。そして、私たちはお金をうまく使い、番組を本当にうまく制作し、さらに適切なコンテンツを獲得することで、多くの利益を得ることができる。ライセンシングの門が少し開いたのは確かだ。しかし、私たちはビジネスの原動力になると思われるコンテンツに集中しています。ですから、私たちは現在のレベル、つまり現在の成長率で支出を行なっており、予想される成長率に遅れをとらないように支出を行なっています。

●スペンサー・ワン

テッド、ジェイソン・ヘルフスタインのフォローアップもライセンスコンテンツやセカンドランコンテンツについてです。彼の質問は、二次ライセンスが増えるとマージンやフリーキャッシュフローにどのような影響がありますか?

●テッド・サランドス

まあ、予算は予算です。つまり、コンテンツとフリーキャッシュフローの経済性に対して、どのように支出するかということです。私たちは一般的に、コンテンツへの支出に関して、損益に対してかなり近いキャッシュフローを得ています。ですから、それによる影響はあまりないと思います。スペンス、少し補足しておこう。

●スペンス・ノイマン

テッド、あなたがコンテンツ予算の規律について話すのが大好きです。いや、すべて同感だ。つまり、私たちはチャンスに費やしていますが、慎重な制約と規律を持っています。また、おっしゃるとおり、ライセンス・コンテンツの機会が増えました。しかし、コンテンツ制作費の大半はオリジナル番組です。今後もそうでしょう。ですから、私たちは常に、バラエティに富み、質の高いライセンス・コンテンツを会員に提供することで補完していきますが、オリジナル・コンテンツもまた、私たちの未来なのです。

●スペンサー・ワン

そうですね。ありがとうございます。次の質問はグッゲンハイムのマイケル・モリスです。テッドのジェイク・ポールとマイク・タイソンの試合についてですが、今度のジェイク・ポールとマイク・タイソンの試合の特徴は何ですか?そのコンテンツは、あなたの会員ベースや広告成長目標にどのように役立つのですか?

●テッド・サランドス

私たちはライブ番組を開発する初期段階にあります。これは、私たちが提供するコンテンツの種類の拡大であり、私たちが映画、台本なし、アニメ、そして最近ではゲームにコンテンツを拡大する方法だと考えています。オンデマンドとストリーミングは、消費者の選択とコントロールにとって信じられないものでした。オンデマンドとストリーミングは、消費者の選択とコントロールにとって信じられないようなものです。そして、テレビのコントロールを消費者の手に取り戻しました。

しかし、人々がリビングルームで一緒にテレビの周りに集まり、同時に何かを見るというのは、信じられないような魅力があります。私たちは、ジェイク・ポールとマイク・タイソンの試合のようなイベント化された文化的瞬間は、まさにそのようなテレビであると信じています。

それが私にとっての興奮の部分だ。試合だけでなく、来月には「Netflix Is A Joke Festival」によるコメディのライブ配信がありますし、1月からはWWE RAWによる52週にわたるスポーツのライブ配信がNetflixで毎週配信されます。それらをリアルタイムで見ることができるのは、本当の付加価値になると考えている。そして、私たちはこれからも多くの新しいことに挑戦していくつもりですが、その核となるのは、会員がそれを気に入ってくれるかどうかということです。ジェイク・ポール対マイク・タイソン戦の初期の盛り上がりから判断すると、この試合をリアルタイムで見るために夜中に目覚める人が世界中に大勢いることだろう。

●グレッグ・ピータース

テッドが話すような大規模な文化的イベントという点で、会員に関連性があるのと同様に、広告主にも関連性があるということは注目に値すると思います。ですから、私たちが広告の提供を拡大し、こうした文化を定義するような瞬間にこれらのブランドがアクセスできるようにするチャンスなのです。

●スペンサー・ワン

テッド、グレッグ、ありがとう。私は個人的にそのイベントを楽しみにしており、アイアン・マイク・タイソンに賭けています。でも、スポーツのフォローアップとして。あなたはまだ持っていると思います。しかし、スポーツの質問の続きとして、テッドに、あなたがNetflixの規模を拡大し続け、より大きくなり、より大きな影響力を得る可能性がある中で、スポーツ戦略は、主にスポーツエンターテインメントを中心に、現在行っていること以上にどのように変化する可能性がありますか?

●テッド・サランドス

これは何度も言っていることですが、アンチスポーツではなく、収益性の高い成長のプロです。それが、スポーツを含むあらゆる種類の番組において、私たちが行うすべてのことの核心だと思います。ですから、私たちの北極星は、エンゲージメント、収益、利益を成長させることです。そして、この3つを促進できる機会があれば、ますます多様化する質の高いエンターテインメントでそれを実現します。

WWEとの契約ではそれができたと思う。WWEとの契約ではそれができたと思っている。スポーツを含め、そうした原動力や他のことを繰り返すことができるのであれば、必ず検討する。ロスリーダーを出さずに巨大なビジネスを築き上げることができる。そして、皆さんが見てきたように、私たちはその道で成長できると信じ続けています。ですから、私たちは映画プロデューサーやテレビ局に私たちのコンテンツの放映について話をするときと同じ規律をもって、そのような機会を検討するつもりです。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。次の質問はLightShedのリッチ・グリーンフィールドさんから映画戦略についてです。テッドのために、最近のニューヨークタイムズの記事は、新しいNetflixの映画、チーフ、ダン・リンからの内部通信を引用しています。目的は、ネットフリックスの映画をより良く、より安く、より頻繁にすることだ。リン氏は、チームがプロデューサーやエージェントから企画が持ち込まれるのを待つのではなく、自分たちで積極的に作品を開発するプロデューサーになることを望んでいる。誰もがより良く、より安い映画を作りたいと思っているが、金持ちである我々が魔法の公式があるとは信じがたい。ダン・リンとスコット・シュトゥーバーの戦略転換について教えてください。

●テッド・サランドス

リッチ、質問ありがとう。あのニューヨーク・タイムズの記事はダンの引用ではありません。また、私たちもその記事には参加していません。ただ、はっきりさせておきたいのは、映画の本数を減らそうという意欲はない。しかし、より良い映画を作りたいという無限の欲求は常にある。もちろん、より良い映画を作りたい。

ダンが入社してくれてとても興奮している。彼は数週間前に入社したばかりで、時速100マイルで走っている。ベラは公の場で、私たちの戦略はバラエティとクオリティを維持することだと言っている。そして、彼女は私たちのコンテンツとコンテンツ組織に新しい新鮮な考えをもたらす素晴らしい仕事をしています。

私たちはたくさんの映画を作りたいと思っています。観客をワクワクさせたいし、観客の好みはそれぞれ違う。そのため、私たちはクオリティとは何かということについて、非常に観客中心的な見方をしています。ダンは、CEOとして私たちのために『ライド・バック』をプロデュースし、オスカーにノミネートされた『二人の教皇』をプロデュースしたことから、そのことを知っている。最近では、『アバター』のプロデュースも手がけました。ですから、彼はNetflixと視聴者のことを本当によく理解していますし、実写とアニメにおける彼の成功は、この業界で定義するのが非常に難しいものです。ですから、彼がここでやってくれることに興奮しています。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。ありがとう、テッド。次の質問はバークレイズのKannan Venkateshwarです。有料シェアリングがほとんど終わった今、エンゲージメントのトレンドについて最新情報を教えてください。まずテッドからお願いします。

●テッド・サランドス

私たちは、毎日、毎日、あらゆる場所で、1時間1時間の視聴を競っています。また、エンゲージメントレポートは非常に重要であり、顧客満足度の最良の指標であるため、この指標は重要だと考えています。10分前に申し上げたばかりですが、繰り返します。今年の最初の11週間のうち8週間は映画が1位、最後の11週間のうち9週間はシリーズが1位でした。これはニールセンのストリーミングデータによるものです。私たちとしては、個人的に注目しているのはこの点です。ニールセンのデータでは、私たちのシェアは、この非常に競争の激しい領域で、多くの人々が注目を集め、時間とお金を奪い合っているにもかかわらず、少し上昇しています。

●グレッグ・ピータース

そうですね、テッド、8回でも11回でも9回でも11回でも、何度でも繰り返してください。

●テッド・サランドス

この2つで締めたいと思います。

●グレッグ・ピータース

先ほども申し上げましたように、パスワードの共有に取り組んでいるため、基本的に支払いをしていない視聴者の一部を切り離すことになり、その結果、視聴時間が減ることになります。そのため、次回のエンゲージメントレポートをご覧いただく際には、その結果、全体的な絶対視聴時間に何らかの影響があることがおわかりいただけると思います。

しかし、その影響にもかかわらず、またテッドが指摘したような強力な競争による一般的なプレッシャーにもかかわらず、私たちのエンゲージメントは健全なままだと思います。ニールセンの視聴率や、米国でのテレビ放映時間のわずかな伸びというテッドが指摘した統計にも表れています。そこで、有料のシェアリングの影響を受けていない、オーナー世帯と呼ばれる人々について調べてみました。

そして24年第1四半期、アカウントあたりの視聴時間は前年同期と同じでした。つまり、私たちのエンゲージメントが維持されていることを示す良い兆候であり、有料シェアリングにまつわる雑音を一刀両断するものです。繰り返しになりますが、エンゲージメントを拡大する余地は十分にあると考えています。最も成熟したマトリックス市場であっても、まだテレビ放送時間の10%未満です。ですから、まだまだ成長の余地があります。

●スペンサー・ワン

テッド、グレッグ、ありがとう。ここからは、プランとプライシング、プライシング戦略に関する一連の質問に移りたいと思います。ウェルズ・ファーゴのスティーブ・キャホールから。グレッグ、拡大を続ける中で、価格設定に上限はあると思いますか?もしそうだとすれば、成熟した市場において、その上限まであとどれくらいなのでしょうか?また、Netflixがここにコンテンツを持つことで、コンテンツのジャンルを拡大し、顧客層をさらに細分化することができるとお考えですか?

●グレッグ・ピーターズ

そうですね。私たちは天井を決めていません。つまり、有料放送を、人々が以前使ったことのある金額を示す潜在的な指標として見ることはできますが、私たちは実際、そのような指標で定義されるとはあまり考えていません。私たちは、これまで取り組んできたプロセスを継続するための機会だと考えています。そして、エンターテインメント性を高めていけば、当然、加入者に戻って、好循環を維持するためにもう少し料金を払ってもらうことができる。

そして、アップサイドの可能性という点では、テレビ放映時間や、真実の瞬間と呼ばれるものをどれだけ獲得しているかが重要な指標となる。繰り返しになりますが、最も成熟した市場でも10%未満です。私たちが競争している市場やカテゴリーでは、エンターテインメントに対する消費者の総支出額を使うことができます。それは5%から6%の間です。ですから、投資を実現し、より多くの価値を提供し、そして人々にもう少しお金を払ってもらうために、私たちにはまだ多くの余地があるのです。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。価格に関する次の質問はバーンスタインのマーク・シュムリックからです。イギリスとカナダでの基本プランの廃止の進捗状況を教えていただけますか?また、米国での同様の展開がいつ頃になるのか、お聞かせいただけますか?グレッグ、君がやってくれないか?

●グレッグ・ピータース

はい。23年第4四半期のレターでお伝えしたように、私たちはいくつかの広告掲載国でベーシックプランの廃止を計画していました。現在、カナダと英国でそのプロセスに着手しており、有料シェアリングで行ったのと非常によく似ていますが、この移行をスムーズに行えるよう努力していくつもりです。その一環として、これ以上の動きをする前にメンバーの声に耳を傾けるつもりだ。ですから、これ以上発表することはありません。

そうですね。ベーシック・メンバーにとっては大きな変化ですが、私たちは強力なサービスを提供できると考えています。1つのストリームに対して2つのストリーム、高画質、ダウンロード、そして低価格。もちろん、会員が希望すれば、いつでも広告なしのプランも選択できることは言うまでもない。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。ありがとう、グレッグ。全体的な資本配分についていくつか質問があります。主にTDコーウェンのジョン・ブラックレッジからです。失礼ですが、投資家向けレターの中で、新しい投資適格債の発行に伴う資本配分戦略の進化について言及されています。投資家がこの変化をどのように見るか、その変化について教えてください。

●スペンス・ノイマン

ええ、もちろんです。ご質問ありがとうございます。投資適格の地位をよりよく反映させるために、資本配分戦略をかなり控えめに進化させたものです。本当にその通りです。中核事業への再投資によって利益ある成長を優先し、十分な流動性を備えた健全なバランスシートを維持し、バランスシート上の数十億ドルを超える余剰資金や、選択的なM&Aに使用した分を自社株買いを通じて株主に還元するという点では、これまでと同じ財務方針と原則を堅持するつもりです。

つまり、唯一の変更点は、私たちが投資適格になったことで、バランスシート上に数十億ドルの現金を保有することになりますが、バランスシート上に収益の2カ月分という同じ指標を持つことはありません。そのため、もう少し効率的な運用が可能になります。また、本日発表したリボルバーも10億ドルから30億ドルに増額し、資本へのアクセスと資金効率を改善しました。

そしてまた、それ以上の現金は株主に還元します。私たちはこれまで、M&Aを通じた戦略的な加速を選択しつつも、ほとんど「作るか、買うか」の企業でした。今はまだ何も計画していませんが、それでも私たちの哲学は建設が中心です。また、満期が近づくにつれて既存の借入金を借り換えるつもりですが、自社株買いでレバレッジを効かせるつもりはありません。私たちはバランスシートの柔軟性を大切にしたいと考えています。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。ありがとう、スペンス。資本配分に関する最後の質問です。ベアードのヴィクラムからです。2024年以降の事業におけるコンテンツ支出の適切な水準について、最新のお考えをお聞かせください。具体的には、過去にあなたは、コンテンツの現金支出対償却比率を1.1としていました。現在もそうでしょうか?また、その枠組みを実質的に超えるためには、どのような機会が必要でしょうか?

●スペンス・ノイマン

はい。今でもそうだ。つまり、基本的に言えば、私たちは今、そのような経営をしているということです。ですから、申し上げたように、私たちは収益の伸びを加速させ、ビジネスを成長させ、収益性を高めることに注力してきました。そうすることで、コンテンツへの投資も、これまでと同様、影響度の高い分野への投資を継続することになると思いますが、そこではかなり規律を守っています。ですから、フリー・キャッシュ・フローを成長させたいと考えています。

そのため、損益計算書上の費用に対して、コンテンツへの現金支出をおよそ1.1倍に管理することができ、それが全体的な収益の伸び、利益、利益率の増加、フリー・キャッシュ・フローの増加につながると考えています。また、グレッグとテッドが話していたようなコンテンツやエンターテインメントのカテゴリーに支出する機会もまだたくさんあります。

●スペンサー・ワン

ありがとう、スペンス。あと数分残っています。では、最後に少しレベルの高い質問をさせていただきます。次はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。これはテッドとグレッグの二人が担当できると思います。質問は、短編ビデオの消費による競争への影響についてどうお考えですか?

●テッド・サランドス

私は、人々が何を見るか、そしていつ見るかは、互いに大きく関係していると考えています。どのような選択肢があり、どれくらいの時間があるのか。ですから、私たちの短編のバージョンは、もし10分しか時間がないのであれば、会員が今夢中になっているシリーズのエピソードを10分見ることができるようにするようなものです。しかし、YouTubeやTikTokでの短編視聴を見ると、その一部は私たちの視聴に隣接しており、かなり補完的です。

つまり、予告編やクリエイターが番組に対するファンダムを表現することで、「水曜どうでしょう」や「ブス泣き」、「ある日の出来事」など、バイラル・センセーションを巻き起こし、番組のファンダムを高めているのです。

とはいえ、YouTubeにコンテンツを提供している他のメディア企業と同じように、視聴の一部は私たちと直接競合している。両者の適切なバランスを見出すことが、常にこの分野の技術なのだ。このようなプラットフォームは、新しい声の登場を促す手段であり、私たちは彼らをNetflixの次世代の偉大なストーリーテラーに育てようと目を光らせています。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。最後の質問は、ニュー・ストリート・リサーチのダン・サーモンさんからお願いします。

Netflixが近い将来、そして長期的にジェネレーティブAI技術を活用するチャンスは何でしょうか。この技術が急速に出現し続ける中で、優れたストーリーテラーは何に焦点を当てるべきだと思いますか?グレッグにバトンタッチします。

●グレッグ・ピーターズ

そうですね、特筆すべきは、私たちは20年近くML((機械学習))のような先進技術を活用してきたということです。これらのテクノロジーは、私たちがタイトルの最大の視聴者を見つけ、会員に最大の満足を提供するための推薦システムの基盤となっています。

ですから、私たちは、新しい技術が出現し、開発されるにつれて、これらのシステムに関与し、改善し続けることに興奮しています。また、私たちが開発した一般的な能力と、これらすべてのことを行うシステムをすでに開発した方法から、私たちはこれらの新しいアプローチの採用や応用の先陣を切ることができると考えています。

また、クリエイターがより魅力的な方法でストーリーを伝えられるような新しいツールを開発し、提供する機会もあると考えています。それはクリエイターにとって素晴らしいことです。ストーリーにとっても、私たちのメンバーにとっても素晴らしいことです。

ストーリーテラーは何に集中すべきですか?私は、ストーリーテラーは素晴らしいストーリーテリングに集中すべきだと思います。映画やシリーズ、ゲームを通じてスリリングなストーリーを提供するのは、信じられないほど難しく、信じられないほど複雑です。そして、ストーリーテラーは、それを実現するためのユニークで重要な役割を担っています。

●スペンサー・ワン

素晴らしい。グレッグ、どうもありがとう。これで時間切れとなりました。決算説明会にお時間を割いていただき、ありがとうございました。また来期、皆さんとお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?