見出し画像

#419 そうだ漢方を飲もう

 明日は鈴木くんに会えるかもしれないのですが、趣味のサークルの集まりで、誰が出席するのかは蓋を開けてみなければわからずなので、会えないかもわかりません。「明日鈴木くん来たりする?」とか、聞くのもな〜….…。なんかちょっと違うし。

 もう2週間近く鈴木くんと関われておらず、「寂しいなあ。」という気持ちはあるのですが、昨日でひどい落ち込みからは抜けた感じがあり、もし会えなくても、そこまで荒れずに乗り越えられそうな気はします。

 先日のYくんとの飲み会で、Yくんともグッと仲良くなれた感じがあったので、こうやってすこしずつ「こちらは若干いいなあ、と思っている、定期的に会える男友達」をたくさん増やせば、鈴木くんのことも、そこまで執着しない自分になれるかもしれないです。結局、今の私には『恋愛っぽさ』が必要なだけなのかな、とも思いますし。

 さてそれでも相変わらず気分の浮き沈みが激しいので、もっと身体面からのアプローチを真剣にやらねばな、と思うので、1月末〜2月は、以下のことを意識していこうと思います。

* とにかくよく寝る。
→ どうしても睡眠時間削りがちなので、隙あらば寝る!疲れたら寝る!一に睡眠、二に睡眠、三四も睡眠、五も睡眠、くらいの勢いでいこうと思います。具体的には
 - 夜、就寝準備を終えたら、すぐに布団をリビングに持ってくる。
(むすめが夜寝るのが遅いのと、私が寝ようとすると不満そうにするのに罪悪感が募るので、就寝時間が遅れがち)
- 平日、週に1回は必ず、終日休み/時間休を取り入れて、昼寝をする。

* 漢方薬を服用。
→ web診断をしてもらったところ、気の滞り(肝気鬱結)があるのでは?と診断してもらったので、まずは1ヶ月、漢方薬の服用を試してみようと思います。

* 鈴木くんと夫のSNSを極力見ない。
→ 他人のことを考えてすぎて脳を疲弊させるのを避ける。

* 極力、お風呂・トイレにスマホを持っていかない。
→ 見る人によっては怒られそう….笑 これも脳を疲弊させない活動の一環です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?