見出し画像

#474 周りに気を遣わせることしかできないや

 あっという間にゴールデンウィークも最終日ですね〜。先日、鈴木くんと久しぶりにご飯をしてきて、鈴木くんの話をたくさん聞いてきたのですが、私は、最近の夫とのことを相談したいな……と内心は思っていたのに、何も言い出せなかったことにしょんぼりしていました。鈴木くんからも特段、「夫くんは大丈夫?」とかはありませんでしたし、もしかして聞きたくなかったのかな……なんて思ったりも。SNSや人づての噂からか、夫がオーバードーズしたことは鈴木くんも察しているような気配はあるので、そうなってくると迂闊に意見できない……とはきっと思っちゃいますよね。

 その翌日に、軽い調子で『夫の最近の様子について意見もらいたかったのに切り出せなかったや。また落ち着いたら相談させてもらうかも!』というようなLINEをいれて、「切り出しにくいんだろうな〜とは思ったよ。またそちらのタイミングで声かけてね〜」くらいの返事がもらえたら、それで多少は気が紛れるかも、と思ったのに、しばらく返事がなくて、(はあ〜〜〜このLINEのまったくの無意味さ!!!向こうに気ぃ遣わせるだけじゃん!!!(言っても言わなくてもいい話をLINEでするの、鈴木くんが得意じゃないのわかってるじゃん……))と、落ち込んだり。あ〜〜でも既読もついてるし、今更、送信取り消しは尚更メンヘラ!!!激重女!!!無理!!!となったり……。

 あっさりした返答が返ってくるかな、なんならスタンプ一個とか……😭😭と、思っていたら、いてのことはすごく心配だし、力になりたいと思ってる。でも、今、夫くんとのことで起こっていることに何か意見をするのは、素人の立場からすると身構えてしまうのが本音。飲みとか遊びはいつでも付き合うからね。と、ちゃんと言葉を選んだ長めの返事がきて、ものすごく心配した上で、できることできないことを明確にしてくれて、ありがたいな、嬉しいな、と思う反面、親身に相談に乗ったり、深入りはするつもりはないから……だって友達としか思ってないし。と、線引きされてるような……と、おネガに捉えて悲しくなったりも。これで私が鈴木くんに対して恋愛感情さえなければ、こんなに真摯に話をしてくれて、ただただありがたいな……と思うだけだろうになあ。

 事件が起こってしまってるばっかりに、いま、私と鈴木くんはどう頑張っても対等にはなり得なくて、向こうに気を遣わせてしまうばかりなんだな……と実感して、悲しくはなりました。今の鈴木くんの立場では、どんなに私のことが面倒でも、状況が重たすぎて関わりたくないと思ってても、『心配してるからね。いつでも声かけてね。』(⁠だってそんなにしんどい状況に立たされてる人に、自分はそこまで関与できないから、なんて言えるわけないwww)と言わざる得ないもんな。

 先日、地域の夫婦生活電話相談で『相手の言動をコントロールすることがDV』と聞きましたが、ある意味私のやってることも薄っすらDVですらある………。まあ家庭内ではないので、domesticではないのですが。

 周りの人に、優しい言葉をかけ続けるしかない、と気を遣わせてしまうだけの状況を早く脱さるためにも、目の前のやるべきことをキチッとやって問題を解決に向かわせたいですね……。

 ………という、この一連の自分責め状態もたぶんわたしの精神状態がよろしくないからなんだろうな!!!!力になりたいと思ってるよ、とか、いつでも声かけてね、って好きな人が言ってくれることをただただ、ありがたい、嬉しい😍と思って受け取ればいいのよ!!!!ドンマイ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?