見出し画像

#469 流動的婚姻関係

 昨日、行きつけの占い師さんに見てもらって、これまでも薄々感じていたことに対してなおそうかもしれない……と思い始めたのですが、

 鈴木くんは 

*コミュニティー内で、あの2人(鈴木といて)なんか怪しい、と噂を立てられたり、(=自分の評判が悪くなる)自分の影響で、いて家に不和が生じるのはぜっっっったいに嫌
*それを避けた上で、いてと親密になるのはやぶさかではない

 という気持ちなのでは……??という気がしてきました。その原理・原則に則って行動していると見ると、これまでの鈴木くんの言動にそこまで違和感がないというか……齟齬がないような気がしています。自惚れだったら恥ずいですけどね。

 そして昨夜は、夫に『私と結婚してから好きな人がいたことある?もしくは、いる?』と興味本位で聞いてみました。あっさり、うん、と答えが返ってきたので、あ、やっぱりいたんだ、そういう自覚あったんだ(なんとなく、この女性かな〜と思っている人はいる)と、ちょっと安心……したような……不思議な気持ちになりました。

 これまで、私はこ〜〜んなに気持ちが離れていってて、結構ひどいこともしてるのに、夫側は私に見捨てられたら死にそうな感じやん?この人なんで私のことこんな好きなの?と思ってましたが、夫は夫で、別に私一筋!!だったわけでは決してなく、人並みに『結婚したんだからそれを貫かなくては』と自制心を働かせて、私との関係を維持しようとしてくれていただけなのだなあ、とわかりました。

 いてに失礼だから告白したりどうこうはしないけど、という回答を頂きましたが。でも、双方、好きな人がいながらも、婚姻関係を壊すことを考えてないのなら、恋愛もお互い好きなようにやればよくない??変に抑圧するから拗れるんじゃない……?という気も。まあ入れ込んじゃってどちらかが婚姻関係を解消したい、と言い出す危険性はありますけど……。

 結婚している、というステータスを保ちつつ、協働で子育てや家計維持の苦労は分け合いつつ、お互いの交友や恋愛は譲り合いの気持ちを持ちつつお互いに楽しむ。が、成り立っていれば、離婚という選択肢を取るメリットはない気がしますし、そこを覆すほどの大恋愛なら……まあそれはそれで仕方ないよね、と、いう感じでは、いけないでしょうかねえ………。楽観的が過ぎるかなあ。なんかむしろ夫の恋バナとか聞きたいっちゃ聞きたいんだけどな。もはや恋愛は通り越しているので、親友的立ち位置で聞きたい、くらいの気持ちはあるのかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?