見出し画像

水のなかを歩く   36

noteをご無沙汰してました。人生は習慣で作られると言うけど(そう言われるの苦手)、noteはまだ習慣になってないなぁ、でも書かなきゃ〜と思ったまま数週間は経った。書きたいことがないなら、それで自然だけれど。

スマホが生活の中心になり、日々たくさんの文字を読んでいる。誰かの伝えたい言葉、知りたい情報が混然と溢れ返っている世界。そこに好奇心を突っ込む毎日。SNSに人ほど夢中になれずフォロワーや友だちの数とかどうでもいいかなと思っていたけど、最近「いや、それ大事なんだやっぱり。やっと意味が分かった」と気づいた。

縁あって、人生初めてのクラウドファンディングに参加している。今月いっぱいで締め切られるAll-or-Nothing方式。昔とてもお世話になった大好きなスタイリスト(今、彼は天国にいる)の夢を叶えるプロジェクトで、絶対に実現して欲しい。そのためには少しでも知ってもらい、多くの人の理解や支援が必要だ。

ネットは不特定多数で怖いと思っていたけれど、もはやそんなこと言ってる場合でもなく、人との繋がりを積極的に求めて生きていかないと、それぞれの孤独はますます深まるのかもしれない。海外のように孤独を社会問題として取り組む時代も目の前に来ている。そんな時に「誰かに伝える力」を持つことで人生は変わるし、きっと世界も変えられるのだろう。自分ごとに思えて初めて気づいた、ネットの大切なこと。

#大塚勇造 #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?