スクリーンショット_2018-02-24_20

映画から学ぶこと

昨日は #週末野心会議2018  のメンバーと映画に行きました。見たのは「スリービルボード」。めちゃくちゃ面白かった。帰りのカフェで映画について2時間は映画について話してました。それぐらい、「あのシーンはああで、こうで」と話せるぐらい印象的な場面が多かった。

「緊張感」と「笑い」のバランス。

人間臭さ。登場人物を英雄でも、悪人でもなく、多面的に人間臭く見せている部分。

「忘れ去られた3枚の広告看板に、ある日衝撃的なメッセージが現れる」という設定の発明。

めちゃめちゃ勉強になった。爆発的ヒットしたり、賞を総なめする作品には共通点が必ずあり、人を驚かせた数、喜ばせた数だけヒットしているんだと思います。

発信したり、モノを書こうとする人は映画や小説に触れるのは必須じゃないかなと思います。映画や小説の物語は恋愛やドラマなど普遍的な内容や人間共通の問題だったりするので、その作品に触れているとき没入し、得るものは大きい。

人の想像を超えた、でも共感できるもの、それを映画から学ぶことができます。

#前田ノート

===

Twitterにフォロー&コメント大歓迎です!
https://twitter.com/ithrk_terrahttps://twitter.com/ithrk_terra
3月末までにツイッターフォロー1000人越えを本気で目指しているので、フォローしてくれたら嬉しいです。(2018/02/26時点で758フォロワー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?