スクリーンショット_2017-07-01_22.07.18

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 パートナーシップのウィッシュリスト (テライヒロの場合)

お久しぶりです。
#週末野心会議  のリレーコラム、今回から「パートナーシップ」がテーマです。

パートナーといえば、生涯のパートナーもあれば、ビジネスパートナー、ある分野でのパートナー色々あると思いますが、私は「生涯のパートナー、男女間のパートナー」について書いてみようと思います。

私の場合は、お互い幸せに過ごし、高め合えるカップルの2つポイントがあって、

①結婚していなくてもずっと一緒にいなくても、パートナーには「家族のような安心感」があること

②「男女の関係」をずっとつづけたいので、そういう意味でもお互い外で働いていた方がいい。

なぜならお互いにお金の面でも精神面でも依存せず、仕事や好きなことをやっているという関係の方が、パートナーシップであまり悩まないと思わないんですよね。

これからのパートナーシップを考えた時に、

これから先は、結婚より、純粋なパートナー関係を選ぶカップルが増えると思っています。実際これからワーキングシングルがますます増えるという予想も出ていますし、ですから次のようなカップルが増えるでしょうね・・・。それは

夫婦別会計

なんです。

結婚している友達の話しで「新しいなー」と思ったのは、
例えば、月5万円ずつ家庭に入れて、後は別会計。お互いいくら稼いでいるか、貯金はいくらか知らない、という。

利点は、遅く帰ってきて相手がタクシー使って帰ってきても「きー」ってならないですよね。会計が一緒だと、そうはいかないw

自己投資も自分裁量。

夫婦が同じ会計の家庭がほとんどだと思いますが、パートナーシップがうまくいかなくなったときに、複雑化すると夫婦同じ会計だと、大変です。

お金と愛の問題は別。それってパートナーシップを続けるための秘訣だそうです。

なんだか最後は世知辛い話しになってしまいましたが、

新しいカップル像が出てくる時代の転換期なのでは、と感じています。

私は男の人とうまくいける秘訣は「放っておける力」だと思っています。男性はエネルギーをためるためにこもりますよね。気が乗らなければ「そうなんだー、またねー」と流してあげるのは本当に大切だなと思います。

以上、パートナーシップについてでした。

次のリレーコラムのバトンは
せいかつ編集室さん https://note.mu/shs2
来週日曜日までに配信予定です!!お楽しみに。
このコミュニティに共感してくれた方、
ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。

《メンバー募集》(残り3枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎
【テライヒロプロフィール】
複数の肩書きをもって働く「キャリアスライディング」を目指しています。「人生をエンタメ化する」「あなたの「自分プロジェクト」を応援します」というのがテーマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?