見出し画像

「また来たいお店」と「また会いたい女の子」に共通するもの #前田ノート

先日、友達と焼肉屋さんで恋愛トークで盛り上がって、面白い話があったのでシェアします。
その人は美味しいお店によく行っててお店の取材もしてるので、「また来たいお店の条件って何?」と聞いてみました。

【また来たいお店の条件】

1.大前提としては「おいしい」。それもお値段以上と満足感を感じるか。「お値段以上〜」というCMがあるぐらい、メニューの一つでもでそう感じさせれば通いますね。

2.メニューが豊富であること。今回はこのメニューを頼んだけど、今度は「これが頼みたい」と思わせたら、また来ようと思いますよね。

3.サービスの良さ。そして、「また来てくださいね」「またお待ちしています」の一言。ちょっとした心遣いやサービス努力が見えると「いいお店だな」と思っちゃいます。

それを聞いて、また来たいお店の条件って「また会いたい女の子」と同じなのでは?と思いました。


【また会いたい女の子の条件】

つまり、また会いたい女の子は

1.「おいしさ」=「かわいさ」。ずっと見ていたい「見た目の可愛さ」と反応が可愛さや、「内面の可愛さ」です。自分の話を聞きながら目がキラキラしている、と会えてよかった、こんなところこんな子に知り合えて「得した!」と思うんじゃないでしょうか。

2.「メニューが豊富であること」=「女の子の引き出しの多さ、反応の良さ」。今回はこの話で盛り上がったけど、今度は「この話がしたい」と思わせたら、また会いたいです。(もちろん、女性も男性に対して思います)

どんな話題にも興味を示してくれたり、引き出してくれたりすると、「引き出しの多さ」を感じますし、さらにその子が面白い事例や面白い人脈をたくさん持っていると話を聞きたくなります。

3.「サービスの良さ」=「可愛げ」。つまり、会った後のあの一言です。

「楽しかったよ。またあおうね」「嬉しかった、ありがとう」の一言。お店と同じで、ちょっとした心遣いや努力が見えると「いい子」決定です。もしかしたら一番、これが次につながる大事なポイントかもしれません。


【恋愛もビジネスも本質は一緒】

恋愛とビジネス本質は一緒なんじゃないかなと思います。

今回は「また会いたい女の子」にあてはめて書きましたが、これは「また会いたい人」の本質でもあります。ビジネスだと「可愛さ」は「仕事の早さ、いい仕事をする」ってことになるかもしれません。

「また会ってもらいたい人」になる、この3条件に必ず当てはまるし、自分のファンを増やすということになるのではないでしょうか。

ここまでお読みいただき、今日もありがとうございました!
※このノートは #前田ノート  を使って、抽象化して書いたものです※

Twitter:@ithrk_terra https://twitter.com/ithrk_terra
note: https://note.mu/ithrk_terra
ブログ:http://blog.livedoor.jp/ithrk_terra/
にフォロー&コメント大歓迎!

(ここまで無料ですが、後はプロフィールです。よかったよと思った方は投げ銭してくれると小躍りします。)

ここから先は

148字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?