私のオタク遍歴(後編)


大雪になるよ!とか関東に台風直撃するよ!とか言うときに限ってあんま降らなかったり、急に進路逸れたりするよねってここ最近思ってるitiです。


私は(自称)進学校に通っていたので、自称進学校あるあるの1つでもある、他の学校が雪だの台風だので休校になる中うちは意地でも来させるタイプの学校でしたね。結局午前で帰されるっていうね。なら無理矢理来させるなよってね。




話はめちゃくちゃ逸れましたが、私のオタク遍歴もいよいよ後編、最終回です。



長々とお付き合い下さった方ありがとうございます。

急に後編から見て下さったあなたもありがとうございます。




さて、4月に晴れて大学生になれた私。


入学前から心に誓い、4年間貫き通すと決めた事。それは




オタク(アニメ)であることを隠して生きていく!!!




すでにアニメも日本の1文化になってたし、普通に友達にアニオタがいる子もいたと思う。けどそれでもやっぱりまだアニオタに対する風当たりは強い気がしていた私は4年間アニオタを隠して生きていこうと4月に心に誓ったのでした。



まあ、速攻で「あ、うたプリ好きだなあの子」って子を見つけて、クラス同じかつ学科も同じだったこともありそっと話かけたら隠れアニオタで仲良くなるんですけどね。



その時は、仲良い私含めた5人メンツ(ここにアニオタちゃんもいる)には、舞台とライブと星野源が好きな子というイメージだけとりあえず植え付けて(言い方)高校時代同様に「今週末は何のライブ〜?」と聞かれるような立ち位置の人間になってました。




まあ結局その5人メンツにもアニオタではないけどそれなりにマンガもアニメも見る子認定はされるんですけど。結局偏見とか全然ない優しい子たちに囲まれることになったんですけどね。



まあそれでも大2まではフワッと隠して生きていました。



その頃の中心は高3と変わらずアイナナ。高校時代と比べて、お金にも時間にも余裕ができたお陰でそれはまあとても楽しいアイナナオタクをしていました。



2ndライブにはヘアメして、おしゃれして、痛バもって会場にいる誰よりも自分が可愛いと信じて乗り込んでました。超楽しかった。一緒に参戦した2人も同じ熱量でいてくれる子だったのでより楽しかった。2日目には今はもう絶対に着れない推し色のカラーセーラーきたりして。私の青春はアイナナだ!なんて思っていました。





そして、大学2年の秋、私は衝撃的な出会いをします。




それは夕飯時、たまたまテレビをつけた事がきっかけでした。


ちょうどそのときやっていたのが



バレーボールワールドカップ2019




もう女子の試合は終わっていて、日本男子初戦のイタリア戦。


へぇ…バレーボールのワールドカップってこの時期なんだ〜…ぐらいのテンションで最初は観てました。でもなんか段々と面白さに気付いていって。時折見せるスーパープレー、ボールの速さ、展開の速さ、セッターの技の掛け合いや見極め、いかに自分達の流れに持っていくか…



…へぇ…男子バレー面白いじゃん…



試合が終わる頃にはストレート勝ちした日本にうぉ〜!!と立って喜ぶぐらいには熱中してました。試合の展開の速さや点数が決まる速さといったところにかなり惹かれてました。




その日を境に夜のバレーの試合を楽しみに家に帰る日々。少しずつ選手の顔も覚えるようになりました。



全日程が終了する頃にはそれぞれの選手の所属チームを覚え、大体のV1チームは覚えるほどに。そして試合ないのかな〜とアニオタのときに培われた情報収集能力を遺憾なく発揮し、ワールドカップが終わった1ヶ月後には推しチームの試合を見に行っているのでした。(ちょろい)




アニオタを経て感じたバレーボールの世界の違い



ファンとの距離近くね…?



そう、とにかくファンとの距離が近いのです。試合会場は体育館なのでもちろん目と鼻の先に選手がいるのはもちろんなんですけど、ファンクラブに入っていると、試合後に写真を撮ってもらえたり、サイン、握手をしてもらえるという、あれ、地下アイドルかな?(やめな)というぐらいの見事なファンへの対応っぷり。


出待ちですか?全然どうぞ〜!!あ、選手今戻ってきますんで!待っててくださいね〜 byスタッフ




すごくない?ゆるくない?え、そんなほいほい会えていいの??



今までアニメの世界でしか生きてこなかった私にとって、距離が近すぎることに驚きだったし、これがスポーツファンの世界か〜!と知る機会にもなりました。




ちなみに推しは戸嵜嵩大(とざき たかひろ)選手です。カッコいい。イケメン。あとすごく芯のあって真っ直ぐな方だな〜とインスタライブや彼の言葉を聞くと感じます。


今はインドネシアのチームに移籍して頑張ってます!

いつか日本代表に選ばれたら嬉しいなぁ…と思いながら日々応援しています。



あと1個だけ自慢させて!!



彼がまだV1のチームに所属している時、プレゼントを持って応援に行ったところまさかのコロナ禍でプレゼントボックス置いておらず…まあ送ればいっか〜!と思い、プレゼントと一緒に手紙に選手の方の写真をあげているアカウント名もちょろっと書いて送ったんです。


(あ、ちなみにバレーボールの試合ではカメラ持ち込みOKで、ばんばん写真を撮ってインスタやTwitterにアップしてます。割とプロに近いカメラだと許可必要だったりするんですけど、大体の場合は写真・動画OKってところも魅力の1つかも。)




そしたらまさかのインスタの投稿にコメントくれて、なんなら写真にいいねくれた




まさか見てくれるなんて思ってなかったし、興味本位で見てくれたらいいな〜ぐらいのテンションで書いただけなのに見てくれた。超嬉しかった。ありがとう戸嵜選手。


ごめん、自慢終わり。




そんなこんなで試合見にいくために遠征したり、都内の試合を観に行ったり、とバレーオタク人生も歩み始めた私。


しかしぬるっと私の前に現れ、かつ、あるジャンルに別れを告げるほどの引き込み力のあるものにハマってしまうのです……




きっかけは男子バレーワールドカップを観ていた時でした。



4年に1度のこの大会、毎回ジャニーズのどこかしらのグループがサポーターとして就任し、テーマソングを担当するのをご存知の人も多いはず。


例で言えば、嵐、SexyZone、Hey!Say!JUMPなど。今もかなりの人気を誇るグループが歴代務めています。



ワールドカップ2019のサポーターは「ジャニーズWEST」でした。あれ、ここではまるのかな?って思うじゃん?



違うんだなそれが。(うざいとか言わない)



スペシャルサポーターそっちのけで選手にどハマりしたワールドカップ。それでも毎試合、サポーターとしてメンバーの2、3人が解説席で応援している様子はワイプで写ったり、途中でコート交代のタイミングでしっかり写ったりするので、何となく顔は見てました。

あとテーマソングが元気出るいい歌だな〜ってか歌上手いんだなこのグループ。ぐらいに思っていて、まあ顔で言えば藤井流星かな。長髪あんま好きじゃないけど。ぐらいにその時は思ってました。



全日程終了した後もなんか頭に曲が残っていて、まあいい歌だし、CDぐらい買ってもいいか〜ぐらいのノリでCDを買い、そこそこヘビロテしてました。



でもまだファンにはなってない。なんか2人ぐらいごくせん出てたよね…?ぐらいの記憶しかなく、名前と顔もほとんど一致していませんでした。


で、まあしばらくバレーのオタクと舞台俳優のオタクをメインにしてたこともあってジャニーズWESTの存在はほぼほぼ忘れてた



そして訪れた2020年。コロナによる緊急事態宣言。家から出ることを許されなかったあの時期。ふとジャニーズWESTの存在を思い出し、YouTubeで見るようになりました。


でもその時も大してうわー!!好き!!ってほどでもなかった。でもなんか、キラキラ系とはまた違ってすごい元気で、めっちゃパワーくれるいいグループだな〜ぐらいだった。


けど突如現れるのです。私を沼に突き落とす日が。



春と秋の年2回ほど開催される日テレの某長時間歌番組。割とあれ見てるの好きで特にジャニーズシャッフルメドレーが好きでそこを楽しみに毎回見ていました。


忘れもしない2020年9月。それもちょうどジャニーズシャッフルメドレーで、グループもバラバラのメドレーを歌っていた時。



待って??SexyZone歌ってるあの右端の黒髪イケメン誰????



必死にTwitterで高校の友人に問いかける私。(基本的にジャニオタ、元ジャニオタの集まり)



あの黒髪のイケメンは誰ですか!!!!どちゃくそ私好みなんですけど誰ですか!!



あーそれね、神ちゃんだよ、ジャニーズWESTの神山智洋。



あの黒髪イケメン神山智洋くんっていうのか!!!!



はい、そして無事に沼落ち。


12月にコロナで中止になってしまったツアーの配信をやるらしい…まあ試しに見てみるか…え?ファンクラ入ったら1000円も違うの?それはでかいな…




ファンクラ入るか。



つって結局全5公演分のチケットを買い、毎日のように配信を楽しむ中で沼にズブズブ落ちていくのでした。



私がジャニーズに出戻りし、一瞬でズブズブになった理由。




グッズ単価安すぎない???




アニメ、舞台、声優アーティストなどなど色んなジャンルを渡り歩いてきた私。まずグッズが安いことに驚いた。


え!?写真1枚160円!?舞台なんて3枚1セットで600円だぞ!?


CDもアイナナのアルバムとか買ってたけど、全形態揃えたら1.5万円ぐらいするのに、ジャニーズさん全形態買っても1万ちょっとだし、アニメのBlu-rayとか色々特典付いたら1枚1万とか余裕なのに、ライブBlu-ray初回で1枚8000円切る破格の値段設定に度肝抜かれた。


それと同時に母体数の多さが安くできる理由か…とも思った。アニメ業界ってアニメのBlu-ray、DVDの売り上げって結構大きくて、何枚売れたかによって2期とか続編を作れるかにだいぶかかってくるんだけど、ジャニーズはそういうのがあるわけではないからできる値段設定なんだろうな〜と思った。



そしてなんか気づいた時にはアニメグッズ手放してた(真顔)

メルカリや中古屋さんなどを利用してアイナナのグッズは全部売り捌くというね…。びっくりした自分でも。綺麗にジャニーズにスイッチしてて。


今では立派な(?)ジャニオタです



ジャニーズWESTにハマるうちに関西のJr.の存在を知り、なんか気づけばなにわ男子に手を出し、Lilかんさい可愛いねぇ♡って愛でて、真弓くん可愛いねぇ♡って完全に関西Jr.の甘やかしおばさんになっているのでした。



以上が私のオタク遍歴です!!!


アニメは離れちゃったけど、未だに舞台は観に行くし、ライブも行くし、星野源も好き。みたいなめっちゃ掛け持ちオタクしていますが、そのおかげで毎日楽しいし、日々頑張るエネルギーをもらってるのでまあいいかな、と。


みんな!!!推しに貢ぐ金は計画的にな!!!


質問や感想等ありましたら、ぜひぜひコメントしていただけたら嬉しいです♡

まだまだ関西ど新規組ですが、教えてほしい!みたいな事もあったらコメントください♡お答えできる範囲でお答えしていきます!

今度は何書こうかねぇ…3月にWESTのアルバム出るからそのこととかなんか思いついたらゆるゆる書いていきたいと思います


ダラダラと長文内容薄っぺらな投稿をお読みいただきありがとうございましたᙏ̤̫͚♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?