ただの私のオタク遍歴ズラズラ書いてみた(前編)

1月頭ぐらいの話。友達が卒論で「オタク」について書くからアンケート答えてついでに拡散してほしい。とお願いされました。

その子はジャニオタを経て今はJO1のオタクをしている中高の友達です。

その子曰くなぜオタクになったかと今までの遍歴書いてたら第1章が埋まったと。そりゃそうだろうさ、と思いました。高校時代のあの熱狂的なジャニオタ具合見てればな…と、同時に私は思った。


オタクの遍歴書くとか面白そうじゃん…


多分誰の目にも止まらぬだろう私のオタク遍歴をここに記しておきたいと思います。



オタクの始まりは多分小学校5年生の時。ちゃんと嵐を好きになった。AKBと嵐の2大アイドル巨頭でバッチバチだったあの時代ね。(平成11年生まれ)

ライブとか行ったわけじゃなかったけど、単純に嵐が好きだった。CDも親におねだりして買ってもらったりしてた。ちなみに櫻井担でした。


嵐を好きなのをずるずる引きずって中3ぐらいまでは好きだった。ライブも従姉妹やFCに入ってる友達に連れて行ってもらったり、グッズだけ買いにドームに行ったりとそれなりに楽しいオタク生活をしていました。



そしてLOVEをセンステ前から5列目で見たにも関わらず唐突に嵐から降りる



は?って思うでしょ?今の私なら思うわ。でも、もういいかなって思ってしまったわけですよ。LOVEを最後に嵐に別れを告げます。



そして次なるオタク。アニオタ。アニオタの端くれは中2の時でした。

従姉妹に勧められ、うたプリを見て、黒崎蘭丸かっけー!好き!となった私。ちょうどFree!の一期が終わったか半ばぐらいだったと思う。橘真琴に恋をする。普通に好きだって思った。

そして私は知る



「えっ、待って…?まこちゃんと蘭丸の声の人って一緒なの…?」



当時の私には衝撃的だった。そしてより鈴木達央という声優を好きになったタイミングでした。そのまま、達央がTa_2という名義でやっていたOLDCODEXにもハマる私。OLDCODEXのファンは大2のコロナ前までやってました。この間解散しちゃったけどね。楽しかったよ。いい思い出。うん。



そしてアニオタと同時期にハマったもの。それは


舞台俳優(2.5次元ミュージカル)とアミューズ俳優



きっかけは、小関裕太くんでした。今もドラマや映画に活躍する素敵な若手俳優さん。うたプリ見て、そのまま友達がハマってたという理由でテニスの王子様を見るように。当時YouTubeやニコニコ動画で色んな動画を漁って見ていた私は「テニミュ」に突如出会います。「へぇ〜すっげ〜…おもろ…」と思って見ていた私。(2ndシーズン、青学6代目)

「あれ…あの子見覚えあるな…?」そう、それが小関裕太くん。幼稚園年少の頃から大好きで毎日見ていた天才てれびくんに出演していたのを鮮明に覚えていました。


なぜなら私がチビなりに本気で恋した相手だったから!!



小関裕太くんがミュージカルで活躍している姿を見て、小関裕太くんに再熱。テニミュにもハマりました。そしてそのままアミューズの俳優さんにも興味が湧き、色んなYouTubeを見てはカッコいい…って思ってた。ハンサムライブも行きました。中3のくせにイキってるなって今では思う。


そして、小関裕太くんにもハマりつつ、薄桜鬼にもハマっていた私は薄ミュも動画サイトで見るように。当時沖田総司役をしていた廣瀬大介くんと斎藤一役をしていた松田凌くんにもハマります。


そんなこんなで中3はアニオタと声優さんと舞台俳優のオタクをしていた私。中3の頃にはちょっと舞台俳優の熱は冷めてまあほどほどに好きという程度でした。


そして高校生…この3つのジャンルの中でよりはまって再熱するものが現れるのです…



後編(もしくは中編)に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?