見出し画像

#58 稼ぐ、稼ぐじゃ稼げない。

自戒の念を込めて書いてみました。

成功している起業家の方や、インフルエンサーを見ていると、
「お金は大切で、稼げるものであればそれに越したことはない」
と口に出してはいるものの、肩に力を入れて発言している様子はありません。

「すでに社会的に成功している人なのだから、そんなにガツガツいう必要ないのでは?」

と、当初、私は考えていたのですが、インフルエンサーの影響を受けた周りの方々もどんどん成功していく姿を見て、なにかしらの成功法則があるのではないかと考えるようになりました。

日々観察してみえてきたのは、自分の商材を売ろうと思って売らなくても、勝手に売れてしまったり、勝手に向こうから仕事の依頼が来たりするということでした。

更に観察していくと、パターンが少しずつみえてきました。

①自分の商材に絶対の自信をもっており、自分こそが一番のファンであると考えている。
②購入者の立場に寄り添っているので、かゆいところに手が届く情報を惜しみなく提供している。
③小規模なコミュニティを作り、持ちつ持たれつの関係性を築いている。
④個人×個人でコラボして新たな商材をうみ出している。
⑤何があっても常にポジティブに解釈している。
⑥発展途上だと思い続け、日々走り続けている。

更にいろいろあるかもしれませんが、このようなことを日々心掛けているからこそ、
「絶対に稼がなきゃ」
という気負いもなく、日々お金を生みだしているのではないかと思います。

そういう私は、まだ目の前のお金を気にするタイプなので、観察した内容をそろそろ実行に移していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?