見出し画像

テレビで見る芸人のテンションが苦手、テレビだけだったら、SNSが無かったら、緊急事態宣言出なかったら、100%興味持たなかったと思う、EXIT兼近大樹にハマった話をPONPON書いちゃいマチュピチュ備忘録。

自分の好きを公表しない根暗なのですが、今回に限って晒したくなってしまいました。こういう話するの怖いし(大好きな方たくさんいらっしゃるので)、でも芸能人にハマるという私にとっては貴重な体験をアウトプットしたい誘惑に乗ることにしました。もしジッターの方がお見かけになっても温かい目でスルーしてください。
卍解!

EXIT沼にハマった自覚から約4ヶ月。いわゆるニワカです。


りんたろー。さんも好きですが、特に兼近さん。かねち。いやー、なんかすごい。こんな人いるんだ!という変な好き方?です。ほぼFCとYouTube専門なのでニワカな上、邪道なファンです。今のところちゃんと観るテレビは霜降りミキXITだけ。逃走中は楽しみにしてました!期待通りでテンションガルアーでした!!…失礼。要は番組によっては見ます。

去年くらいからEXITの存在は知っていたしネタもトークも見たことありましたが、派手でアホっぽいけどいい人そうで面白いんだね、くらい。テレビにはイケメンがうようよいらっしゃるので特にイケメンと思わなかったし、元々顔イケメン好きでもないけど、知るうちにいつのまにかめちゃくちゃイケメンに見えてきました。やっぱり人は中身じゃないですか?

きっかけはピースの又吉さん。

なのですがこれ、という瞬間がわからない。記憶操作でもされたかもくらい謎で、少々怖くなってます。とにかく又吉さんきっかけは確かなのですが、又吉さん好きについても、たまたま見たM1みたいな番組で爆笑したのは覚えていますがお笑い芸人としてではなく、火花はドラマでかなりハマりましたが本は火花どころか一冊も読んでいないので作家としてでもなく、Eテレでやってた「又吉直樹の経済学」きっかけです。つい先日、兼近さんが出演したことがあることを知ったけど全く記憶にありません。残念…。又吉さんの考え方とか話し方伝え方が好きで、経済学でハマって、現在のヘウレーカに至ります。個人的には経済学の方が好きだったかなあ。ファンというよりリスペクトですね。

ちなみに又吉さんもYouTube始めました。

YouTubeのおすすめに、いつからかEXITのライブがでてきてたのは気付いていました。

気づいてはいたのですが完全スルーしてきました。そんな中突然の緊急事態宣言。自粛中あるあるYouTubeな日々でEXITのライブがまたおすすめられました。ふと見たらサムネに又吉さんらしき人物。あまりに繋がらなくて気づかなかったのか、サムネが変わったか。18分20秒何かしらの舞台らしい。
長いなあ…と思いつつ、ついに観ました。暇だったので。全然又吉さん出てこないし、知らない芸人さんばっかりだし。ライブで観たら面白いんだろうなくらいの無表情で眺めてました。自粛鬱だったのかもしれません。終盤、やっと又吉さん登場。会場、キャー!。サプライズゲストだったのかな?あと、いろんな意味で何故又吉さんが出てるのかな?とハテナがノンストップ(使いたがり)。又吉さんはすごい存在感で、やっぱかっこいーな、と思って観てたらなんとなく兼近さんの挙動のおかしさが増してる気がしたんですね。

コメント欄を見てみました。

どうやら兼近さんは又吉さんをとても尊敬しているらしい。

正直、

へえー、、、なんで?

でした。なんならギャップを売りにしてるのかくらいに思ったと思います。でもコメント欄を読んでいくと、どうやらガチらしい。そんなに尊敬してるのかー。又吉をそこまで尊敬するチャラ男って。私にはチャラというよりガチヤンキーにしか見えてなかったのですが、は、さておき、ここでかなり興味を持ち、EXITのYouTubeチャンネルその他をなんとなく観るうちにいつのまにか

釈迦レベルでハマってました。

霜降ミキXITに又吉さんゲストは卍最高でした。

兼近さんの好きなとこ、すごいと思うとこはたくさんありますが主観すぎるので言わんときます。さすがに恥ずかしいし。兼近さんの過去のことや考え方なんかは自粛期間中ネットでチラ見したのと、様々なご本人談から妄想に近い想像。来年本出すそうなので楽しみに待ちますが、  

映画のような人生を送っている人の中の1人なのは間違いないと思います。

はい、十分恥ずかしいこと言いました。

ちなみに、
アルジャーノンに花束を
を思い出さずにいられないのは私だけですか。

りんたろー。さんとの出会いという奇跡的なその運も本人達の力で掴んでいるところとか。運の神様って本当に前髪しか無いんだろうな、とつくづく思う。この奇跡、兼近さんにとってはどうなのかな、もちろん悪くは無いと思うけど。なんて余計なお世話な想像したり。想像(妄想)を掻き立てられる人なんですよね。めちゃくちゃ裏表なく表現してらっしゃるけど、全然ミステリアスに見えちゃうのが更に一周して煙に巻かれてる気がします。それもまたよし。

眼差し、手の動き。笑い声、笑い方。怒らない。体硬いのにあの運動神経。佇まいがヤンキー丸出し(最近洗練されてきましたね)。バグるけど上品。アイドル並みに肌が丈夫でキレイという完全に選ばれし者。ジャ●ーズに入らなくて良かった、と個人的には思う。なにより、あのプロフィール(本当のところはわかりませんが)。戦後のどさくさとか昭和じゃあるまいし、こんなこと今の日本であるんだ。いや、もしかしたらこれが令和なのかもしれない。ある意味まだ生まれて間もない赤ちゃんみたいな人がテレビで啖呵切ってる。末恐ろしいというか、これから更にどんな道を歩まれるのかまさに物語を見てる気分です。たまらんです。

世に出てくれて、本当にありがとう。

あ、完全にやばい人になってるワシ

宗教?まあファンも信者もほぼ同義語。

かねち教にハマりたての頃、芸人三組をグループにしてプロデュースしていることを知ります。まだハマりたてだったけど、むしろだからなのか、
なんて甘々な企画を…
と、薄っぺらな私は思っちまいました。かねちがおすすめするからといって見るほどお笑い好きじゃないし、そもそもかねち好きだからみるとかありえないわー。要はちょっと引いたのですが、この2週間くらい急に見てます。あっさり。

兼近プロデュース「泥水すすり隊」

兼近さんの大局を瞬時に理解して言葉や行動にする力の凄さには非常に驚いていたし、何よりお金に執着の無い兼近さんが本人たち以外の為の金儲けプロデュースをするわけがないんですよね。兼近さんがそこまでして推す人たちなんだから、何かを持ってる人たちに決まってるし、選ばれた運も実力。まあ結局かねちびいき発動で泥ススTubeをなんとなーく見始めました。見始めたわけですが、知らない芸人を見たいほどお笑いファンじゃないからなかなか進まない。でもよく考えたらコンビ芸人同士、ライバルなんですよね。まさに火花な世界。興味はある。でもやっぱり芸人さん6人の名前と顔がなかなか一致せず、ただでさえ進まないYouTubeが更に進まない。ということで泥水メンバー個人のnoteの自己紹介あたりを読ませていただきました。

なるほどー。でした。パツイチで把握

皆さん、文章お上手。面白い。さすが芸人さん、めちゃくちゃネタ作ってるプロですもんね。しかもやっぱりアツイし、吉本に来なければ絶対に巡り合わない人たち。兼近さんも含めて。そんなドラマチックな情報解禁後、YouTube視聴再開(最初から)。作られた○○リアリティショーより数倍面白い。ネタで笑ってるわけじゃないので少し申し訳ない気分になりましたが、いつかM1とかで見る時がきたら絶対感動する。ちなみに泥水すすり隊YouTubeの1番最初はメンバーがバイトを強制的に辞めさせられる(語弊ありかも)ところから始まります。芸人だけの給料も公開しちゃう。タブーの無い兼近さんらしいなかなかな演出なだけに、それぞれ個性も伝わってきて面白い。芸人の仕事だけで食べていけるようにするという地味にきついガチ加減。だってTVショーの企画じゃないんですよ。売れてないのに勝手にガチ。しかもその直後コロナ禍。でもバイトしちゃいけない。そんなちょうどいいかんじのリアリティショーを見た上で、熱のこもった言葉を読んだらやっぱり響くし、夢があるし、頑張ってほしいってなりました。noteめっちゃ役に立つ。令和のメディアはSNSをいかにうまく使えるかどうか、かなり重要ですね。(なに目線?)

いや、マジでSNSの時代到来。数年前ユーチューバーが人気職業にランクインした時はそんなバカなと思いましたもん。自粛中の経験でテレビを見ない若い人たちの気持ちががっつりわかった。

コロナは本当に様々な常識だと思っていた概念を良くも悪くもあっさり変えて、あるいは壊していく。非常事態ってそういうものなのだと思いますが

この世界はパラレルワールドに移行したんじゃないだろうか。


泥ススの企画は芸人さんに限った話ではなくて、1億総活躍的なことじゃないか、とも。あれはまじよくわかんなかった。政治批判趣味はありませんし、詳しくもありませんがおそらく政治なんか興味ないであろう兼近さんがクリアなビジョンを持ってお笑い社会を動かす行動を起こしている。ひいては一般社会も同じなのではと思うと、ちょっと本当に鳥肌もんです。EXITは今色んな分野で活動されていて反感を買ってるところもあるでしょうけど(勝手な分析)、

全てはお笑いの為にやっている。EXIT談


信念がある。でもお笑いだけに留まらないのも確実だと私は思っています。色々チャラりながらもそのブレない姿勢を保っている。お願いだからただのチャラとテレビ芸能界に染まらないでほしい。もちろん兼近さんは絶対かねち色以外にに染まらないと信じてますが、私はすっかり術中に染まってしまったようです。おかしな日本語。

うまいこと言わんでえーねん。


うまくないけど


P.S.
兼親大樹変換、いつ兼近大樹になるかな。
つか兼近って苗字名鑑にも無いんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?