見出し画像

奈良がダイスキ!

元々、奈良出身ということもあり奈良がダイスキです。

保育士をしていると、実は奈良が地元です!なんて保護者の方に出会うこともありました。

奈良出身の人って奈良への愛が溢れてるんですよね。

少なくとも今まで出会った人たちはみんなそうでした。
地元愛、仲間意識が強いのでしょうか。

同じ市内でなくても『奈良県』というだけで一気に親近感が湧く不思議。


そんな私も大阪で働いたのち、メンタルの回復のために奈良に戻ってきました。
うれしいです。


奈良県って聞くと皆さん何を想像しますか?

『鹿』
『奈良公園』
『大仏さん』

代表的なのはこの辺りかなー。



もちろん、奈良の名所です。
鹿さんだってかわいい!

小学校の遠足は奈良公園!


でも、奈良県ってもっといっぱい素敵な魅力があるはずなんですよね。

奈良公園から徒歩距離にある『ならまち』は古民家カフェに雑貨屋さんなどたくさん。
何より街並みに情景があり、趣があります。

近鉄奈良駅周辺以外にも、奈良は広いです。

皆さんがよく『秘境』と呼ぶおおよそ橿原市以南地域はもっと知られていない場所やものがあると思います。

十津川村、宇陀、洞川温泉、川上村、天川村、曽爾高原…最近のキャンプの流行りの影響で、昔に比べると知名度は上がってきていると思いますが、その中身までは詳しく知らないはず。


そこでは何が特産なのか、どんなことをして地域の人たちは暮らしているのか…

正直、私も詳しく言ってって尋ねられても知らないことばかり。


こういった地域の方々に取材をして、奈良県の魅力を発信したいんです。

「奈良ってこんなことしてるんや」「意外と面白いやん」なんて、ちょっとでも興味を持ってもらえたら、地域の人々の貢献にもつながり、奈良のいいところを知ってもらういい機会になると思ってます。

だから奈良の魅力発信する機会があれば、どこにでも行く勢い。

「奈良って楽しいんやで!」

と胸を張って言いたい。

ちょっとずつ人脈を広げていきたい思いをキロクしておきます🫡



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?