見出し画像

ワンマンライブ4日前の推し活 ・1st album情報が出て宣伝

昨日の推しの配信を見逃しちゃった……思ってたのですが、今日は、このポストに1番最初に気づけました。

ぜひ聞いてくださいー。各曲の一部が入ってますので!!
そして、勝手に各曲を紹介というか、していきます♪

1.対自殺否定論
etuとしてのMVがある歌。「一般的なヒトのために 彼女は自らの首を絞めた」「ねえ 死ぬのはいけないことだって 苦しまずに生きれりゃそりゃそうさ」など、死を考えることが多い人に聞いて欲しい曲です。

2.消息不透明
「このままどこかへ消えようとか せめて海が見える場所へとか」といった、どこかに行ってしまいたいと思ってる人に聞いて欲しい曲です。
毎日が嫌な人にも聞いて欲しいかな……。「どうか僕を不幸にしてくれと 一度も願ったことはないのに」の部分も好きです。というか、消息不透明はどんな部分も好き。この時間になると「明日が来ることが怖いのに 今日が終わるのも嫌なんだよ」のところも心に響きます。

3.鏡
珍しく愛の歌。「愛し方がわからない……」から始まるしっとりとした歌で、愛しているという言葉を信じたい、でも怖いという感じが……好きというか、なんだろう、愛してるを信じられるといいね応援したくなる感じです。いろんな人に聞いて歌って欲しい曲。

4.スノーマン
物語のある曲です。もうだいぶ暑いですが、春になる頃に聞きたい曲かついろんな示唆を含んだ曲で、絵にも書きたくなる歌。

5.
優しい曲。助川貫さんの歌は生きづらい人に寄り添ってくれたり、自分も生きづらいからなんとか生きていこうと言ってくれる歌が多いのですが、これは「どこが痛いか分からないけれど休んでいきなよ 濡れないように僕らがいる」という優しい曲です。

6.涙のわけを
この曲は配信見てる人でも、あまり聞いたことある人がいないかも。この曲、ポストで聞ける「信じることをやめられずに 疑うこともやめられずに 生きてたんだよ」の後が好きなので、ぜひアルバムで聞いて欲しいです。

7.ホワイトフラッグ
夢を持ったけど、あきらめてしまいそうな人に聞いて欲しい曲。
「いつか自分を見失って なりたい理想もとっくに捨ててさ 叶わない保証なんて無いのに 勝手に諦めて敗者を気取って」このあたりが好きです。

8.dialogue
(英字なのでリンクが貼られてしまいますが、リンク先はないです、ごめんなさい)これも夢を持って進んだけど、うまくいかない人に聞いて欲しい曲です。「後ろ指さされて否定されても 一度は自分で歩いたから」は、やろうと決めたもののうまくいかない人を鼓舞できる歌だと思います。

9.未遂
未遂は希死念慮を抱いたり、夜中に不安が襲うことがある人に聞いて欲しい曲です。「何をして来たのか なんで生きてんのかさえ 自分で自分がよくわからないままだ」この部分に共感する人は是非聞いて欲しい曲です。

簡単に曲紹介してみました。
CDの通販場所が決まったら載せますので、ぜひ聞いてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?