見出し画像

すきなひとに「大好き」を届けていくために

あけましておめでとうございます。
2019年も素敵な1年にしていきたいですね。

今年、私はひとつ、心に決めていることがあります。
それは、好きなものや好きなひとに、ちゃんと「好きだ」と伝えること。
それができる年にしたいなぁと思っています。

「好き」って言葉は、ときに照れくさくて、言わなくても伝わっているんだと思ってしまいがちだけど。

私のまわりにいてくれる、家族や友達、いろんなつながりで出会ったひとたち。
大切な人だと思うひとたちに「大好きだよ」ってちゃんと言葉にして伝えられる自分に、私は、なりたい。

あなたのこんなところが好き。
あなたがいてくれて、私はとても嬉しい。
その気持ちを、ちゃんと言葉にする年にしたいなと思っています。

*****************

そして、もうひとつ。

自分が好きだと思う作品や、コンテンツへの感情も、これからはちゃんと言葉にしていきたいと思っています。

実はこれは昨年から少しずつ意識していることでもあります。
いいなと思ったこと、素敵だと思ったものへの気持ちをちゃんと、言葉にすること。

少しずつでもそれをしていきたいと思って、Twitterでこんなことを書いたり。

年末にはこんなnoteをまとめたり、しました。

私には、好きなものがたくさんあります。
素敵な本を読んだときのふるえるような胸の内も。
圧倒されるほど素晴らしい舞台を観たときの心の高鳴りも。
「かわいいな」「素敵だなぁ」と思って、日々にちいさな明かりをふわりと灯してくれるモノやコトも。

すべて、そこに在ってくれたこと、出会えたことが、心から嬉しい。
それを作って世に出してくれている人たちに「ありがとう」を伝えたい。
そういうものたちへの感情を、作ってくれた人への敬意を、ちゃんと言葉にしてきたい。

これまで、そういう言葉を言いたいと思いながら、どこかで飲み込んでしまいがちだった場面がありました。
大好きな作品の作り手に直接、感想を伝える機会に恵まれたとしても「何か、ちゃんとしたことを言わなくては」という気持ちが先走ってしまって、結局胸の内の半分も伝えられないこともあって。
言いたいことが、伝えたことが、ぐるぐるぐるぐる、頭の中で駆け巡ってうまく言葉にならなくて。
そんな自分の拙い言葉を聴くことに、相手の時間を使わせてしまうのが申し訳なくて。言わないほうがいいじゃないかとさえ思ってしまって。
そんな思いを、幾度もしてきた。
それでもこれからは。
どんなに言葉がうまくまとまらなくたって「好きです」「大好きです」「素敵です」「ありがとう」って、その一言をまず伝えること。
それをいちばん、大事にしていきたい。

昔から人との関係の結び方が、あんまり上手ではなくて。
SNSでも、「うわあいいなコレ。コメントしたいな!」と思ってもすぐに言葉をまとめるのが苦手で。
迷って迷って、何度も文章を作っては消して、結局「いいね」を押すのが精一杯だったりもする。

今年も、悩んだ挙句にそうなってしまう場面はきっとある。
日々の暮らしのなかではどうしても、言葉を選ぶ時間も限られている。
だけど、それでも。
できるだけ。
言葉にすることを、ためらわないようになりたい。

そして、いろんな人の目に触れる広い場所で、好きなものを「好きだ」って言える人になりたいとも、思っています。
Twitterでもnoteでもブログでも。
好きなものへの感情を、ちゃんと書いていきたい。

私は、私が好きなものをこの世界からなくしたくないから。

好きな本を書いてくれる作家さんや漫画家さんも。
居心地が良くてときめきに満ちていて、何度でも来たいと思うお店も。
素敵な作品を生み出している、ハンドメイドの作家さんも。
日々を助けてくれているサービスやアプリケーションも。
ずっとずっと大好きな劇団も。
好きなお洋服やテキスタイルのブランドも。
見ているだけでも楽しくて身に纏ったらもっと嬉しい、着物や和小物の文化も。
楽しくてワクワクするコンテンツも。

みんなみんな、できるだけ長く、続いてほしいと、切実に願ってる。
でも、あらゆるものは、誰かが時間やお金を投資しつづけなければ立ち行かなくなってしまう。

私自身が、作品を買ったりお店や公演に通ったりすることはもちろんこれからも続けていくけれど。

それ以上に、もしも、ほんのささやかでも、できることがあるなら。

できるだけたくさんのひとに、その存在を知ってほしい。

だからまず、自分が「好きだ」と言葉にしたい。

好きなものについて書くことは、自分の内側をさらけ出すことと、とても近い。
それを書くことは、本当のことを言うと、今も少し、こわい。

もしも誰かに否定されたら…。
気持ちを伝えたいはずの相手の迷惑になってしまったら…。

そう思ったら、しんと胸が冷えて文字を打つ手も震えそうに、なる。
それでも。

「すきなひと」に、好きと、ちゃんと伝えるために。
私は、言葉を持ち、いま、ここにいる。

あなたがいてくれて、ほんとうに、嬉しいんだと伝えたい。

2019年は、「大好き」ってちゃんと言えるひとになるために、行動していきたいと思っています。

*****************

昨年作った、好きなものについて書いていくマガジンも、そんな気持ちで始めました。

なかなか記事を書く時間がとれなくて更新はゆっくりですが、ここでもすきなことやものについて、今年もぽつぽつと書いてゆきたいな、と思っています。

読んでいただきありがとうございます◎ 日々のなかに、やさしさと明るさを、さがしていきたいです。