見出し画像

今週の週刊少年ジャンプ。2023年6・7合併号※ネタバレ含みます。

僕的今週のベストスリー
☆1位 サカモトデイズ
☆2位 ラックラック
☆3位 ワンピース


サカモトデイズ

サカモトデイズはとにかくめちゃくちゃバトルのコマがカッコいい!

個人的には坂本vs京より、京都の四ツ村さんvsシシバ戦の方がムードがあって好きだったんだけど、今週の京戦の決着はまじでかっこよかった。
「4DXだ」っていうセリフの後の、ホールを劇場に見立てて戦う2人の影が壁に映る大ゴマは見ててアガった。
 サカモトデイズのバトルは派手なアクションと大ゴマに注目がいくけれど、今回のパイプオルガンのパイプだとか、小物の使い方がめちゃめちゃ上手いと思う。あと戦う場所の特性を最大限生かしてる。要するに、バトルをカッコよく見せるための工夫がたっぷりされていて、わくわくする。
最近はサカモトのバトルを最初に読みたくなることも多い。勢いもあるし読みやすいけど、一人一人にいろんな過去や葛藤があって没入しちゃうし、友だちにも読むよう勧めてる。


ラックラック

しまぶーの読み切り。やっぱり面白い!

動画の登録者数で強さや知名度を測るやり方は良かった。やっぱりワンピースの懸賞金とか、トリコの捕獲レベルとか、わかりやすい数字で強さを表してくれるとわくわくする。(ドフラミンゴ初登場の三億超えのインパクトはすごかった。個人的には数字のインフレは大歓迎。)

しまぶーのギャグも冴えてて、トリコが懐かしくなった。やっぱりしまぶーのマンガってワクワク感あるし、前回のビルドキングも決して長期連載にはならなかったけど世界観とかモチーフをもっと味わいたかったから、また連載してほしい!

スタンド系バトルもカッコよかったし、やっぱ雰囲気作りがめちゃめちゃうまかった。


ワンピース

やっぱり面白い。毎週面白い。今週も面白い。

サニー号で寝起きでカクの周断を止めるゾロ。
ウォーターセブン以来のゾロvsカクはめちゃめちゃ懐かしいし、メリー号の査定にきたガレーラの頃のカクとゾロのやりとりのオマージュだなって思った。
でも今ゾロめちゃくちゃ強いから、戦ったら勝負になるのかな。
誰が誰と戦うのか分からないで予想するのもワンピースの楽しみのひとつ。とりあえず戦桃丸には死なないでほしいけど。

あとキッドのエルバフ編、ガープがコビーを救出しに黒ひげのとこに乗り込むのもめちゃめちゃ楽しみ。ヘルメッポを名指しで殺しにきた、の海軍の勘違いは面白かった。

とにかく続きが気になる。それってスゴい。

ほかにも今週は

日焼けした子ども四怨が可愛かった。

あかね噺の表紙の、折り畳み自転車に乗って一生懸命どっか向かってるあかねの絵が良かった。

暗号学園のクラスメイトが、いろはの正解への嗅覚に気が付き出してギラギラしてきてる感じがわくわくした。

合併号だから来週ないの辛すぎて平ボンド状態になりそうだけど、我慢する。
次でもうアンデッドアンラック3周年。
ハンターハンターの掲載方法も気になる。大好きだから早く続き読みたいな。

次も全部楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?