見出し画像

シュロの葉のハエたたき

九州の多良木で見つけたハエたたき。
すごくシンプル。シュロの葉をヒモで結んだだけ。簡単に作れます。
もう一つのハエの形のしたハエたたきは、家にあったものです。ハエ叩かないけど。。好きな道具。

友達が教えてくれたシュロのハエたたきの話

干し柿を吊るす時に使ったりもしていたと近所のおばちゃんに教えて貰いました、しゅろは昔はどの家にも必ず一本、庭にあったみたいです。
昔の家は壁が漆喰だったから、ハエを潰して殺してしまうと壁に血が付いて取れなくなってしまったみたいですが、このしゅろのハエ叩きは、ハエを叩いても死にません気絶はたまにするけど…
そして壁も汚しません
ただで作れて、命も守れ
土に還るから自然に優しい
まさに最強のアイテム。

世界中に色々な道具がある。その裏には、必ず裏のお話がある。ハエに優しいおばあちゃんの話忘れられません。シュロの葉のハエたたきぜひ作ってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?