見出し画像

「別れる」「あきらめる」「離れる」「けじめをつける」どの言葉がしっくりきますか?

インサイトマップのテーマ設定について、

もうひとつ



付き合っている人と

「別れる」「別れない」をテーマにしたとして

私が聞くことがあります。



「別れる」って表現でしっくりきますか?」


「別れるか別れないか」

をテーマにしても

言葉の選び方で

その人の想いが透けて

みえることもあります。



「あきらめるorあきらめない」

「離れるor離れない」

「けじめをつけるorつけない」

「確かめるor確かめない」

「別れを告げるOR告げない」


どの表現が自分にはしっくりくるのか・・。

この「しっくりくる」がとても大事だとわかっているから。



その言葉を選んだときに

「なんだか違和感がある・・」

「しっくりこないな・・」


と思いながらも、

それをいえる方はほとんどいらしゃいません。


「なんだか、ちょっと違う・・・気がする」


という違和感を抱えたまま進めてしまうと

その違和感は、

小さな違和感から大きなズレになってしまうのです。


だから、私は言葉にこだわるのです。


「その言葉でしっくりきますか?」と。



言葉選びは、ひとそれぞれ。

その言葉がしっくりくるか?こないか?

はその方にしかわかりません。


そして、本人も

「しっくりきますか?」と

聞かれて、初めて


「なんだか、しっくりこない。違う気がする・・」

と違和感に気づけます。


そして

「しっくりくる言葉って何だろう・・?」


と自分にあったしっくりする言葉を探し始めるのです。


「これかな・・あれかな・・ううん違う気がする」


時間をかけてひとつの言葉を紡ぎ出す。


「あ、この言葉がしっくりきます!」


と辿り着いた時の表情は、輝いています。


そのしっくりする言葉を使って

インサイトマップをスタートするからこそ、

思いがけない気づきや腹落ち感が生まれるのだと

思っているのです。


時間がかかるけれど、

ないがしろにできないのが

大事なテーマ設定での言葉選びなのです。



*インサイトマップにご興味を持っていただいた方は

お気軽に下記にご連絡ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メール:k.itoguchi0228@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?