見出し画像

2024年を良い一年にする為にできること

新年明けましておめでとうございます!と

気軽にいえないような2024年の幕開けです。


元旦に起こった能登地震、2日の羽田空港の飛行機事故。

3日の北九州市商店街の大規模火災・・。


こうも年の初めに想定外の大きな事故が起きると


「2024年はどんな年になってしまうのか?」


と不安になってしまう方も多いと思います。

私も一時、不安な気持ちになりました。



けれど、思い返してみれば

これまで戦争や様々な災害を経験してきて、

それを乗り越えてきたのが、私たちの先輩達だったのです。


「もうダメだ・・」と思える程の状況から

あきらめず、なんどとなく立ち上がってきた。

だから今がある!



そう思うと

「なんとかなる!なんとかできる!」


と思えます。



これは個人的にもシンドイ状況から再度立ち上がり

前に進む時にもいえることだと思うのです。



「あの時にも、前に進んだじゃないか・・。」

「だから今度も大丈夫!」



そう自分で自分を励ましてきたのです。



未来は経験していないから不安になる。

けれど、その未来を作るのも自分。


不安一杯の未来にしないよう

希望に満ちた未来になるよう

頭を上げて、しっかり前を見て

まずは、私ひとりが一歩進もう!


と決意を固めました。


2024年を良い年にしましょう!

#災害#未来#2024年#人生100年時代#60代#人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?