見出し画像

「インサイト・マップ」テーマ設定の言葉選びから見えること。

2年前に書いたインサイトマップについての

ブログが今読んでも面白かったので

再度掲載してみようと思います。



インサイトマップでは、まず最初にテーマを決めます。

何を扱いたいか?どんなテーマにしたいか?

自由です。


自由なのですが、初めてだと

「テーマをどう決めたらいいか?わからない・・。」

も多いので、

お話しながらテーマを絞っていきます。


「AorB」

  ・海or山


「するorしない」

 ・転職するorしない



テーマを決める時に

どちらを陽に置き

どちらを陰に置くか

それも自由です。



例えば、

転職するを「陽」におくこともありだし

転職するを「陰」に置くこともできます。


どちらを陽に置くのか?

陰に置くのか?



自分は無意識でも

その設定に、答えが隠れていること

があるのです。



例えば


お付き合いしている人と

別れるか、別れないか?

悩んでいてそれをテーマとするとします。



「別れる」を陽に置いた時点で

自分の無意識は

「別れた方がいい」「別れよう」

と思っていることがあるのです。



その時点では

本人は気づいていないことがほとんど。



「別れるか別れないか」

をテーマにしても

言葉の選び方で

その人の想いが透けて

みえることもあります。



「あきらめるorあきらめない」

「離れるor離れない」

「けじめをつけるorつけない」

「確かめるor確かめない」

「別れを告げるOR告げない」



いかがでしょうか?

言葉選びに

相手への想いにひっぱられている

と感じたり、


その人が主体になれている

と感じたり・・。



言葉の選び方ひとつをとっても

無意識のその人が透けて見えます。



こんな風に

スタートのテーマ選びから

深いことに気づかされるのが

インサイトマップの面白さです。



自分の中にあるもやもやを

言葉にして書き出してみる。

可視化して俯瞰してみてみる。



アドバイスなど受けなくても

それだけで自分自自身で気づいていく。



たった2時間でたどり着ける答えは

自分の考えている想像を超えたもの

になると私は思っています。



毎回、そんな経験を私はしています。



なんだか、もやもやしている。

考えても答えが出ない。


そんな時には

インサイトマップを体験してみる

ことをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?