見出し画像

今日の短歌

私は「うたよみん」というアプリを使っています。
皆さんはどんなアプリで短歌を詠んでますか?

「みんなで歌会」というものがあるのですが、今回はそのお題を使った恋の歌をよんでみました

これは、10年以上前に、大阪でみた光景からヒントを得たものです。

昔、大阪のミナミに住んでいまして。
今は、美味しいワインのお店になってるそうなのですが、その時は外国の方が多く出入りしてる、冬はドラム缶で焚き火をきてるような、そんな多国籍な雰囲気な少し異質な雰囲気な店がありました。そこだけが、独立国家みたいな……そこだけ、日本ではないような異質な場所でした

そこで、たくさんの外国の方がいらっしゃったのですが、ある日白人の方が、刻みタバコを辞書のページを破いて器用に巻いてらっしゃったのが、すごく印象的で、思わずじっと魅入ってしまったことがありました。

後で、聞くと、辞書の紙は薄くて巻きタバコを巻くのに適してるそうで。

そんなことも知らない当時の私は、なんとなくいけないものをみてしまったような感じでした。

しかも、川のブロックに腰掛けて、慣れた手つきでされてたので。

その川辺に腰掛けて、辞書で巻いた刻みタバコを吸うことが彼にとって、いたって自然のことというようなふるまいで……

10数年前のことですが、「辞書」というお題を出してもらい久々に思い出しました。

辞書を破るという行為に背徳感がありますが、その行為がすごく新鮮でそのシーンがいつまでも胸に残っています。

いずれ、機会があれば、もう店も変わっていますがその場に立ってみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?