ヤスパース哲学の同好会の呼びかけ

ヤスパース同好会を作りたい

「哲学」とは真理をもとめることだと思います。哲学の専門家とは教壇で教えている人々のことを言うのでしょう。この人々が真に哲学の歴史を理解した人々なのかは私は大変疑問に思っています。なぜなら、ヤスパース哲学が正当に評価されているとは思えないからです。私は不当に社会的な評価が小さいと考えています。なぜかと考えると大学教授になる人々は論文を書くわけですがヤスパースについてはヤスパース自身が多くを述べているため、狭い視野で独特の主張を論文化しようとする題材としてはヤスパースは難しいと言えます。突っ込みどころが少ないのがヤスパース研究ではないかと思います。簡単な相対化はできにくいのが「ヤスパース哲学」ではないでしょうか。

一方哲学とは真理をもとめるものであるので万人の学問でもあります。ですから私はヤスパース哲学を教壇哲学の専門家だけに任せず、ヤスパース哲学を尊敬する素人の集まりがあってもいいのではないかと考えています。ですからインターネットの中で同好会を作りたいと考えたわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?