見出し画像

「うかる!択一式」で合格!~2022年度合格体験記より~

『うかる!択一式』の特長

●POINT.1 教材制作のプロが2023年本試験の出題論点をズバリ予想!
●POINT.2 段階的演習を通した学習法で合格まで導く!
●POINT.3 予想分野の過去問演習は不要!直前期の学習の負担を軽減する!

『うかる!択一式』の教材

中村拓さん
直前期は高橋講師の『うかる!択一式』を受講しました。直前期は何を勉強すべきか迷いがちです。『うかる!択一式』はその年の出題予想論点でテキストが構成されており、出題予想論点の学習は『うかる!択一式』だけで完結することができます。繰り返し学習すれば「とりあえず出題予想論点はこれで完璧になった!」という自信がついて精神的にかなり余裕ができます。

T・Sさん
髙橋講師の教材が良かったです。この教材は問題と理由付けや制度趣旨を一緒に学習でき、図表も付いているので、問題集とテキストがセットになっています。大事なのは本試験で正解を出すことなので、この教材には正解に導くためのプロセスが詰まっています。

M・Yさん
髙橋講師の『うかる!択一式』の一番良い所は今年の本試験で出題されそうな分野をピックアップして下さっていた点です。これにより直前期の学習で焦りがなくなり、重要論点を優先的に押さえることが出来ました。特に、不安だった民法改正・会社法改正の改正点を直前期に総ざらいできたのはメンタル面でもアドバンテージになりました。また、髙橋先生が講義の中で繰り返し仰られていた「そもそも思考法」というお言葉により、暗記に頼っていた択一学習法を改め、制度趣旨に立ち返って問題文を読むようになり、初見の問題にも対応できるようになりました

『うかる!択一式』の講義

一円章彦さん
直前期の出題予想はペースメーカーとしても、最後の重点項目についての確認と定着に役立ちました。特に、改めて制度趣旨からの理解は、マイナーな分野について効果的であったし精神的に安心できました

T・Sさん
直前講座と模試は予想問題集と考え、これらを軸に繰り返し演習して周辺知識を固めました。また、特に何度も間違えたり苦手意識のある分野は、最終的には、考えなくても条件反射で理屈はともかく正解が出せるようにしました。髙橋講師の「小道具を使った説明」はとても分かりやすく印象にも残りました

池田智子さん
最初に取った講義が高橋講師の講座で、雑談はなく割と淡々と進める講義が集中して勉強したい自分に合っていると感じました。基本的な知識の定着が合格につながったと思うので、高橋講師のおかげだと思います。3回繰り返す勉強方法がテキストでも講義でも指示されていて、がむしゃらに勉強してきた私はその方法を示してもらったことで勉強の道筋を見つけることができました。

安部みゆきさん
オンラインでの受講となったため、直接お会いすることはほとんどなかったのですが、高橋講師には、講義内容とは別に問題の解く順番や解き方なども教えていただき、感謝しています。やわらかい物の言い方をされる先生で最後まで飽きることなく受講することができました。

直前期のペースメーカー

原晃一さん
直前パックは、直前期における勉強のペースメーカーとして非常にありがたかった。このペースについていけばなんとかなる、という感じがした。直前パックの問題を何度も繰り返し解く練習をしたことが選択と集中につながり、良い結果を生んだのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?