見出し画像

YouTube開設2週間、チャンネル登録者未だ0の私が得たもの3つ。

今日も新しい動画をUPしました。
月〜金曜まで毎日更新しています。

#勉強動画 を13本、 #作業動画 を3本、合計16本の動画を上げた感想です。

2021年1月20日現在、チャンネル登録者数ゼロです。笑
想定内です。
しゃべるでもなく、
何かを作るでもなく、
有益な情報提供をするでもなく、
勉強しているだけですので。
しかも、現役学生さんにはきっと本気度では劣る勉強ペースに、
顔出しをしないスタイル、
ドイツ語というちょっとニッチな分野と、
ダイニングテーブルでの勉強。
わかりやすく言うと、 #映え 要素がありません。

ただ、それでも得られたものが3つあります。
まずは2つ、
・2時間の早起き
・勉強の習慣化

です。

平日に新しい動画を必ずUPするというマイルールを作ったので、
それまでよりも2時間早く起きて勉強をする
というスタイルが定着しつつあります。
いや、もう定着したと言えるのでしょうか。
2週間続いています。
これは想定していませんでした。
マイルールがあるおかげで、
朝のアラームが鳴ると「勉強しなきゃ!」とスイッチが入ります。
しかもちょっとわくわくした気持ちで。
嬉しい。
私が #朝活 に成功しているなんて。
(超夜型で早起きが苦手、休みの日は昼過ぎまで寝ていたいタイプ)
#習慣化 したいことがある方はチャンネル開設をしてしまうこと、お勧めします。
例えば化粧を落とさずに寝ちゃう、、って女性、
毎晩メイク落とし動画をUPし続けるでもいいと思うんです。

もう1つは
・チャンネルの方向性の成功
です。

チャンネル登録者数がゼロで成功?と思うでしょう、当然です。
私の初動時点(今はまだこのターン)での第一目標は、
「コンスタントに続けること」です。
上の #サムネイル にもちらっと写っているのですが、
うちにはそれはそれは可愛い #パグ がいます。
おそらく、彼女に協力してもらって企画を考えそれなりの編集をした方が、
あらゆる数は稼ぎやすいでしょう。
ただ、それでは自分がエネルギー切れを起こすことが目に見えていました。
企画を練ること、編集にこだわること、
そんな時間も気力もないと最初からわかっていました。
なので、無理なく続けられることに絞り、
勉強動画という結論に至りました。
1発撮りで編集の工数も最小限に抑え(こだわらないと最初に決めてしまう)、
毎回の企画がいらないことが続けられている大きな要因と思っています。
そういう意味で目標は達成できています。
 とは言ってもまだ2週間ほど。
まずは3ヶ月続けたいと思っています。


そもそも何で #チャンネル開設 をしたのか。

昨年の春、 #緊急事態宣言 が出たタイミングで、
すっかり #YouTube にはまりました。
ひとりで過ごす時間が多くなったため、
誰に会うでも話すでもなくそこに #人の気配 があるということに
たぶん救われていたのだと思います。
家にこもることはもともと好きだったけど、
知らず知らずのうちにストレスが溜まり
気にも留めないような孤独を感じていたのかもしれません。

第二目標はここにあります。
家にいても感じることのできる気配。
様変わりした #2020年 に強く感じたことなのですが、
人の気配ってどんなにひとりが好きでも安心するんですよね。
家じゃなくわざわざカフェでひとり本を読んだりするのも、
もちろんお店が好きコーヒーの香りが好き、とかもあるけれど、
#干渉されない気配 を感じたい一面もあるのだと気づきました。
「なんかちょっとホッとするかも」とか、
「一緒に勉強しよっかな」とか、
思っていただけたらとても嬉しいなと。
人と話すことが苦手な私なりの
人との関わり合い方を考えた結果とも言えるかもしれません。
(とてもとても人見知り。夫からは #コミュ障 の太鼓判をおされています)

そして第三目標は、もちろん #収益化 です。
#チャンネル登録 よろしくお願いします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?