見出し画像

花粉症は自然治癒する? 治った? 症状がでなくなっただけ?

わたしが花粉症を発症した25年前は「花粉症は一度なったら治らない」と言われていました。
 ㅤㅤ
今では、まわりに「花粉症が治った人」がたくさん。
 ㅤㅤ
ただ、ここでいう「治った」は、「症状が出なくなった」というだけで「抗原抗体反応は起きている」のかもしれません。
症状がなくなるとわざわざ検査をしないので、正確には「治った」かどうかはわからないんです。 
ㅤㅤ
ということはさておき。
 ㅤㅤ
これだけ「特に何もしないけれど症状がいつのまにか軽くなり、なくなった人」が周りにいると、もしかしたら花粉症は、何年か何十年かの間に自然治癒する可能性があるのかもな、と思うようになりました。
 ㅤㅤ
身体が慣れるというか、花粉に寛容になるというか。
 ㅤㅤ
だとしたら「○○療法で花粉症が治った」は、「3た論法」かもしれません。
ㅤㅤ
「3た論法」とは、
雨乞いをした → 雨が降った → 雨乞いが効いた
という考えたのこと。
 ㅤㅤ
いつか雨は降るわけですから、「雨ごいが効いた」かどうかはわからない(たぶん関係ない)わけです。
ㅤㅤ
花粉症の症状が、何年か何十年かの経過ででなくなるのだとしたら、「○○療法」が効いたのか、自然経過なのかはわかりません。
 ㅤㅤ
といっても、人は自分がお金や時間やエネルギーをかけたものに効果があったと信じたいですよね😊
その気持ちはよくわかります。
ㅤㅤ
わたしも「サーノ博士のヒーリングパックペイン」を読んで、「花粉症」への認知を変えたこと、つまり心理療法で花粉症が改善したと信じていましたし、今でも「それも一部、関係はあるよね」と思っています😊

https://www.itokayoko.com/


サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。