そして、睡る

 一昨年までは夜更かし常習犯だった。やりたいことが多い私は絵を描いたり小説を書いたりと夜更けまで起き、そして朝に目覚め、僅かな睡眠を貪りきれずに朝からカリカリとしていた。不機嫌なことが多かった。
 なんとなくだが、去年の半ばだろうか。寝るようにしてみた。眠かったら抗わず、大人しく布団に入る、そして目を瞑る。たまにスマホアプリを使用して音を流しながら眠った。
 実感には遠い、だが心穏やかな日が多少増えた気がする。書かなくても死ななくなった。多分去年の6月から筋トレを始めたからかもしれない。小説を執筆せずとも、ボディメイクをしているし。そうでなくとも家事をしているし。そう言い聞かせて。
 まだまだ自分は自堕落でどうしようもないのだが、少しずつ成長できていると思っていいのだろうか。たくさん寝て、仕様もない悪夢を見て、ああまたかとなんてことない朝を迎えて。
 今は寒いからやれてないことは多い。筋トレもなんとなくだるい。だけど週に5、6日はやっている。大丈夫。
 今年に入って本を読んでいる。年末に本を借りた。図書館なんて数年振りだったが、最近できたばかりの田舎の図書館はGUのように台が上手いことバーコードを読み取ってくれる。しかも新しい本が多い。本を読むのがとても遅い私だが、気付けば3冊を読了した。あと2冊は死体にまつわる倫理観の本、それから久々の長野まゆみ。フォロワーさんの本も今日は1冊読んだので明日また読み返して感想を送ろうと思う。
 365日貯金も飽きるまでしてみよう。どうなるかな、楽しみだ。
 明日は掃除を丁寧にして、それから本の推敲も進めて。あと子育てもしっかり。いちいちキレない。あれ、昨日早く寝たのにこれだ。多分他の要因があるのだろうな。穏やかに生きたい。
 今日は短いけど、兎に角書きたかったので。4日も続いた。やったね。じゃあおやすみ。

(個人的な話なんだけど、睡るとか游ぐとか、こういった漢字変換が好きなんだ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?