種を噛む朝

 日常アカウントというものがある。くだらないことばかりを垂れ流すだけの場所だが、いよいよそこも疲れてきた。
 というよりは、多分私はとある話をして、誰かに受け止めてもらいたかったのだが、なんだかそこで話すのも憚られてしまい、なんならネットプリントの原稿から今は逃げてしまっていて、新しくオタクのアカウントを作った。趣味の話をたくさんして、人目も気にしないで、ついでにとある話もする。そこの人達はそういう理解に深い。
 だからといって日常アカウントにいる人たちも優しいし甘やかしてくれるし話し掛けてくれる。大好き。だがたまに罪悪感を感じてしまう。だから別に設けてしまった。
 私はご飯が好きなんです。食べることも作ることも好き。何を食べた、何を作った、何を美味しいと思ったか。そんなことを延々と話していたい。でも興味のないことを誰かの目に晒してしまったらと思うと申し訳なくて、でも話したいし、と思って、そこは振り分けた。人を責めるとかじゃないんだ。ただ、面白い話もできないからごめんよ、って言うだけの話。
 でもここでは許してほしいな。いいかな。
 ダイエットは続行中だが、あくまで食べても太らない体づくりを目指しているので、糖質や脂質もある程度摂ります。PCFでいうなら90:150〜200:40ほど。何の話しをしてるんだ、と思われると思うのでここはスルーしていいです。
 筋トレをしている中で好きな食べ物が増えました。大きいのは和菓子かもしれない。あんこが嫌いだった私は一応おはぎは食べられるのですが、ふとおはぎが食べたくなって。父親がよく神棚や仏壇に和菓子を上げるのを知っていたので覗いて見たら、ちょうどいいタイミングでおはぎがあったのが始まり。そこからおはぎと大福熱が一気に上がった。
 どれくらいのボルテージかといえば、その日にセブンイレブンまで車を走らせた。夕方の雨の中だ。桜餅とかどかどか購入して、小分けにして冷凍した。筋トレのご褒美になった。その派生でさつまいもも食べるようになった。甘いものだからと敬遠していたが、栄養価も高いし何より美味しい。しかも昔ながらの粉吹き系にハマってしまった。しっとり系はトースターで焼いて、半分に割って更に焼いて、冷ましたらラップもせずに冷蔵庫に入れて半乾きにしている。そうするとちょっと食べやすい。しっとり系は飲み物だから……。
 ブロッコリーも食べる。ブロッコリーは嫌いだった。あんなの森じゃん……と忌み嫌ってた私が食べている。「なんで毎週飽きずに食べてるの? 飽きない? 怖くない?」と旦那に言われた。私もそう思う。どちらかと言うとカリフラワーの方が好き。
 健康オタクになりつつあるところも否めないが、結局美味しいことに気付いてしまう。ブロッコリーだってポン酢マヨにすると美味しいし、クリームチーズ明太子もよく合うんだ。そうやって私の肉体は作られていくし、心も豊かになる……かは分からないけれど、美味しければいいじゃない、という心地である。
 今年は久々にちゃんと梅仕事をした。梅を2kg漬けて、昨日赤紫蘇も加えた。父親が定年で帰ってきて、早いうちに収穫してくれたおかげで梅の傷みも最小限に済んだ。ちょっと色付いたけど、シロップも漬けている。今年は初めててんさい糖ときび糖のミックスで試みている。上手くいけばお腹に優しいシロップができるし、梅の実でジャムもできる。何ならパン食(正確にはベーグル)に突入した私にとって優しい以外何があるんだろう? 美味しい。そうだね。
 今日の朝はちりめん山椒をご飯に乗せて食す。山椒の収穫をすっかり忘れていたので、固くなってしまって、調理のさなかに種がぽんぽんと飛び出す始末。硬い。でも香りがすごくいい。味はもう少し濃いめで良かったかもしれないけれど、また食卓が豊かになってしまった。困ったな。
 こちらはまだまだ寒くて、寝る時は毛布2枚がないと寒いくらいなんですが、暑くなったら赤紫蘇もわんさか生えてくるので、次は紫蘇ジュースでも作ります。作りすぎだと旦那に怒られるのは目に見えてますが、毎朝酢を飲むのに甘いものは必須なので問題ないんです。冷蔵庫の圧迫ですか、それは困りますよね、わはは……。
 そんな感じで、今日は筋トレが終わったら半乾きのさつまいもにクリームチーズを乗せて食べようと思います。黒コショウを挽くとなおさら美味しいですし、蜂蜜を掛けるとさらに美味しいです。
 そのうちどこかのアカウントでごはんを食べるだけのBLか百合の小説も執筆したい。書きたいものは一応、たくさんある。そんな私です。今日も元気に過ごします。ごきげんよう。また気が向いたらここに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?