見出し画像

朝活がうまくいった1日のルーチン(冬)

おそらく季節に合わせて変更が必要になるので、まず冬のルーチンと所感を記録しておきたい。

  • 納戸のヒーターをつける(朝一番に、着替える場所を暖めておく)

  • 朝活コミュニティに挨拶

  • どうぶつたちの世話

  • コーヒーを淹れてモーニングページ

  • 執筆

  • 着替える、ピアスをつける

  • 朝食、服薬

  • 拭き取り化粧水、ヘアオイル、必要に応じてメイク

  • ナッツ30g盛って机に置いておく(仕事しながら食べる)

おおむね昼か隙間時間

  • ウォーキング

  • ソシャゲログイン(一つに絞ってます)

  • ポケスリ(昼だけ忘れるので)

  • ニュースサイト読んでDayOneに記録

  • 読書

  • 納戸のヒーターをつける(退勤してから夫が帰ってくるまでの自由時間のため)

  • 服薬

  • 布団乾燥機、着替えを納戸に入れておく(翌朝、暖められる場所に入れておく)

  • みんチャレ(運動習慣つける用)

  • LINEアルバムに写真まとめる

  • DayOneに日記書く

  • Dropboxに写真格納してiPhoneから消す

  • ほぼ日手帳つける

  • 翌日出すゴミ確認

目的は、考える時間を減らすこと

人間は一生に何時間探し物をするんでしたっけ? そんな感じで、「次何しよう?」「次何するんだっけ?」を考えてる時間も、一生の間にかなりの時間をかけていると思います。

それを減らす目的で、「朝活への時間確保」への動線を引くため、ルーチンを組んでいます。

わたしはiPhoneのリマインダーアプリにこれを全部入れて、時間はソートしたい順に適当に入れて、やった順にスカポコ消しています。

ついでに、コツコツやっとくと楽なことを2,3入れる

写真の整頓や日記など「毎日コツコツやるとイイこと」も組み込んでいます。これは「溜めてしまうと後で時間をメチャクチャ取られてルーチンが崩れる」といったことを防止します。

ただし2,3個くらいにしておきます。たくさんあると、時間に追われるので……。
わたしの場合、掃除はそんなに好きではないので、コツコツやったほうがいいと言えど掃除は入れていません。やりたい時にやります。

自分の声を聞く時間のススメ

執筆以外の、単発のやりたいことや、一時的にまとまった時間でやりたいことは、自由時間か、お風呂の前後にやります。(グッズの整頓とかDIYとか)
テレビを集中して観なければ、夜は意外と時間がありました。観たい番組は、食事中か、休日の午前中に観ています。

そういう、日々湧き起こるやりたいことは、モーニングページや夜の手帳タイムを活用して洗い出しています。
いや、洗い出すというほどのものでもなく、やりたいなと思ったらリマインダーに入れておいて、いつまでも後回しになるようだったら、そこまでやりたいわけではなさそうなので消します。

モーニングページについては、こちらの記事を紹介させていただきます。

そんなこんなで、冬が一番苦手なわたしでも、冬の朝活を乗り切れそうです。暖かくなる春はいいとして、次の課題は夏です。納戸は電化製品で暖かくなりますが、涼しくはならない。

まだまだ研究します。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

いただいたサポートで、ちゃんと野菜を食べようと思います。