見出し画像

最近頭痛がひどい

 どうも夜香学園のぐっちーです。
 皆さん最近元気ですか?自分は基本健康なのですが、
 日ごとに調子が最悪になるときがあるんですよね…
 何を隠そう「頭痛」です。
 慢性頭痛というわけではないのですが、最近結構来るんです…
 いわゆる「低気圧頭痛」というやつに自分は苦手(?)で、結構かなりの確率で起こるんですよね…

 今回はこのことについて書いていこうかと思います。


そもそも低気圧頭痛とは

 そもそも低気圧頭痛がどう起こってしまうのかちょっと調べて見ました。
 気圧は大気の状態によって上下しますが、体の中から押し返す力をその都度コントロールしていく必要があるのですが、その変化を感じ取っているのが「内耳(ないじ)」という耳の奥にある器官にあるそうです。
 気圧が下がると体の外からの圧力が減り、血管が膨張するので
 自律神経がきちんと機能していると、交感神経が働いてその分、血管を収縮して、気圧が上がっている時は逆で、副交感神経が働いて血管を膨張させます。
 この交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないと頭痛とかが起こるようです。
 (参照:https://zutool.jp/column/basic/post-17648)


体調不良の対処法

 予防だったり対処法も調べて見ました。
 先ほど化を感じ取っているのが「内耳(ないじ)」という耳の奥にある器官と紹介しましたが、耳の周囲の血流を良くすることで低気圧による体調不良の予防が期待できるそうです。
 逆に気圧上昇による体調不良にも効果が期待できるそうです。
 以下のリンクの耳ストレッチが効果的だそうです。

 あとは天気などで急激な気圧の変化などをみて把握しておくのが大事ですね
頭痛ーるなどはオススメです。


まとめ

 ちょっと色々調べてみましたが結構ストレッチとかやると軽減されるようですね。
 あとは天気とかをみて対策することが大事そうですね。
 頭痛ーるはよく使っていますが結構役に立つので良かったら。

 ということでここまでの閲覧ありがとうございました!


各種リンク

 チャンネル登録、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

ぐっちー

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord


夜香学園メンバー募集記事


夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?