見出し画像

母と本の話をした

最近、母が瀬尾まいこさんの小説にハマり、「この本持ってる?」と私に聞いてきたりします。
今日は『幸福な食卓』を持っているかと聞かれました。残念持ってない…。
代わりに『傑作はまだ』を紹介して貸しました。

母はもともとそんなに読書はしないタイプ。
ですが、時々私の本棚に入っている本をこっそり持っていって読んでいたりします。

読書が好きな人は探せば近くにいるもんですが、好きなジャンルとか作家まで合うという人はなかなか見つかりません。

そのため、一冊の本や一人の作家について話せる相手がいることは結構嬉しい。それが同じ家に住んでいる母なのだからなお嬉しい。

瀬尾さんの作品で読んだことがあるのはまだ6作品くらい。
これからも「この本持ってる?」と聞かれそうなので、色々取り揃えておこうかな?

ただねお母さん、本を開いた状態で裏返すのは遠慮してね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?