見出し画像

関口宏さんとテレビの歩み

毎月第2・第4日曜の
あさ5時40分から放送している
『TBSレビュー』

今回のゲストは
激動の時代をテレビで
伝え続けてきた、関口宏さん。

放送37年目を迎え
3月で勇退することになった
『サンデーモーニング』についてです。

俳優としてテレビデビューした
関口さんは数々の番組に
出演されながら・・・

終始、にこやかな関口さん

1987年の第1回放送から
サンデーモーニングの
司会者を務めてこられました。

生放送に携わる中で
大切にしてきたこと、
目指してきたもの・・・

テレビ局にとって
大事な指標である視聴率や
視聴者との関係性など・・・。

直接、お話を伺う機会が
滅多にないからこそ
聞いてみたいことをどんどん質問しました。

台本を持たない関口さん

どんなことにも
分かりやすく丁寧に
平易な言葉で語って下さる関口さん。

しかし、一方で
深い示唆に富んでいる関口さんの
表現に心の中で何度も唸っていました。

気付くと
私も宇内アナウンサーも
台本そっちのけ。

その1つ1つの思いと
語られる「ことば」が
私にとって宝物になりました。

#サンデーモーニング #関口宏 #TBS #司会者 #台本 #テレビ