見出し画像

84年ぶりの日食マスターズ

マスターズゴルフが開催される
アメリカ・オーガスタは
月曜日から大盛り上がりでした。

というのも
北米大陸の大都市の多くで
『皆既日食』が見られたからです。

解説の今田竜二さんと

マスターズの現場でも
太陽の約80%が隠れる
『部分日食』を鑑賞できました。

マスターズ期間中の日食は
1940年の最終ラウンド以来、
実に84年ぶりとのことです。

マスターズ特製サングラス

さて、そんな中で日本の2人。
松山選手と久常選手は入念に
ショットやパットの確認を行いました。

松山選手は公式会見で
「2021年の優勝は嬉しかったし、
 もう1度その場所に戻れるように」と語りました。

パット練習をしっかり

一方、初出場の久常涼選手は
3月にオーガスタナショナルを訪れ
コースチェックした時の印象について・・・

「テレビで見ているのと違って
 スコアが出るイメージが全然作れなかった」と
全米屈指の難易度の高さに舌を巻いていました。

久常選手と今田さん

ほかにも
5度のマスターズ王者
タイガー・ウッズ選手は・・・

グリーンを外したことを想定した
リカバリーやアプローチに時間を割いて
じっくりと調整していました。

タイガーの水切りショット

また、ディフェンディング王者の
ジョン・ラーム選手は公式会見で
「準備ができている」と自信を覗かせました。

過去にマスターズを連覇したのは
ジャック・ニクラウス、ニック・ファルド、
タイガー・ウッズというレジェンド3人のみ。

公式会見の表情

過去、ラーム選手は
7回のマスターズ出場で
優勝を含む5度のトップ10フィニッシュ。

コースと抜群の相性を誇るため、
史上4人目の連覇はなるのか
その期待は高まるばかりです。

マスターズ開幕目前!

日本と現地の時差は
マイナス13時間のため
開幕は日本時間の金曜日にかけて。

最初の放送は11日木曜日の23:56~。
ぜひ、地上波・BS合わせて
4日間、約32時間の中継をお楽しみください!

#マスターズ #ゴルフ #オーガスタ #松山英樹 #久常涼 #タイガー #ラーム