DAY037 ない?それってホント?

先日
108さんのザ・チケットを読んで

今日は仕事しながら
108さんのYouTubeを聴いていた。

不足を疑う。

すべてが既にある
という前提なのだから
そもそも不足しているものなど
見当たらないはずなのだ。

それなのに
お金が足りないとか
好きな人から連絡がこないとか
痩せないとか

どこまでも
満ち足りない前提が
わんさか出てくる。

広告屋にいた身分として
何かを購入させるためには
不足感を植え付ける、という手法が
用いられるのが基本ゆえに

自分にはコレが足りない
だからコレで補おう

という構図は
資本主義社会として
当たり前みたいな考え方だ。

全部足りてます
何も必要ありません
ってなったら
モノが売れなくなる
という前提だもんね。

このこと自体が既に
不足、なんだけど。

で、そんな
しみっしみに染みついた
不足ありきのマインド(エゴ)を
疑ってみる、ということ。

お金は
使ったら無くなるって
それホント?

元彼さんからは
絶対連絡こないって
それホント?

みたいな。

で、深掘りしていくと

お金がないと
生きていけないってホント?
とか

元彼さんから
連絡来ない=もう終わり
ってホント?
とか

紐づいているビリーフを
どんどん疑っていく。

まあわたしは
いまこれを書いてみることで
実践しているところなんだけど

なんか自然と
ラクになる感覚はあって

でもたまに
揺り戻しみたいなのがあるから
また疑ってみたり。

自分の中で
揺るぎない確信
みたいなのに変わると
いいよねー

でもまぁ
疑ってもまだ信じられないって
それマジでホントに?

ってところから
やってみるのが一番かも。

知らんけど!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?