DAY094 躓きがちな年跨ぎの会計業務とか。

今日は夕方から会計業務。

どうしても解決できなくて
もどかしい案件がある。

わたしは仕事柄
デザインの提供のほかに
印刷の代行業務もやっていて
その代金に関しては
売上金に計上しないように
立替金として処理している。

それ自体は別段、何の問題もない。
まぁ帳尻合わすために履歴を追うのは
ちょっと大変ではあるけれど。

今回の件の面倒なところは
年度跨ぎ!なのである。

昨年秋から
前金制に切り替えたのだが
年末にお支払いいただいた中に
印刷代金も含まれていた。

印刷は年内に入稿し、カード決済。
しかし、あろうことか
業者側の決済日が年明けだったのだ!

月を跨ぐのは構わない。
でも年を跨ぐと話が変わる。
立替金で相殺するつもりが
預り金の費目にしないとならないし

なによりも
来年の確定申告のときには
何のことだか忘れてるよな!
というのがツライ。笑

一応、消し込みはしてあるのだが
うまくできてるかも不安でならない。

そして消し込みの仕方すらも
何がなんだかワケワカメになる。
こんなことに何時間も割いていて
イライラするし頭も痛くなるし
カラダもガッチガチになる。

こーゆーときは
プロに訊けば1分で終わるよなぁ

なんてことを思う。

自分自身もデザインのことで
悩みに悩んで相談してくる人に
秒で答えを出すことはザラだ。

どんな世界でも
経験者に勝るものはない。
困ったら、迷ったら
プロに相談だよ。

と、今更ながら
会計ソフトのチャットサービスにでも
相談してみようかしらと思ったり。

せっかく年会費払ってるんだから
利用する方がいいに決まってるわなー

そして今はまだ
インボイスやってないんだけど
今後の展開次第では
登録事業者にならざるを得ないかも
とも思っていて。

そしたらもうさー
ますますワケワカメだから
たくさん売り上げて
会計業務を委託できるように
なりたいもんです、はい。

できる限り
自分でやりたいし
案外嫌いじゃない自分もいて
でもやっぱり、頼れるものは頼ろうかな
と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?