DAY088 そろそろ「確定」の季節。

毎年のことながら
今年もやっぱりやってきた
確定申告の季節。

例年なら
1月は仕事が少なくて
会計業務に集中できていたから
2月の頭には終えていたのだけど

今年は年末年始から多忙で
やっと今週になって
落ち着きを取り戻しつつあり
今日ようやく着手することにした。

まずはレシートの山を
整理するところからだ!

ざっと1年分の山。

ここ数年だと
給付金とかの兼ね合いで
売上高の帳簿付けもあったから
ついでに会計業務もやっていたのだが
昨年は給付金なんて一切なく

個人的に銀行から借金はしたけど

めっちゃほったらかし!
ちょっと萎えるヤツ。笑

とはいえ、
やらねば始まらないので
まずは12か月分にクリップ留め。
これを今度は地味に入力していく。

会計ソフトも
全然ログインしてなくて
同期してた口座が死んでる始末。
半年分ほど手入力が必要である。
泣ける。何件分あるのかなー汗

そして何より
昨年の記憶があまりなくて!
会計入力しながら
無事、記憶を取り戻せるのか?

前途多難な会計業務ではあるものの
一度漕ぎ出せば速い、ということは
これまでの経験上わかっている。

来週は会計業務ベースで
過ごすことにしようと思う。

会計業務を行うメリットは
自分がこんなにたくさんのお金を
受け取り、使い、
世の中に循環させているのだ!
という実感を得られること。

そしてそれは
たくさんのクライアントさんに
恵まれているということでもあり
感謝の気持ちが自然と湧いてくるのだ。

今年もそれを感じながら
業務を執り行おうと思っている。
そして早く終わらせたい。
切実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?