DAY003 自分で自分を祝福する生誕祭。

それは9月のある日のこと。
いや、15日の新月の日のことだ。

まずは神社にお参りをして

めっちゃいい天気の日だった。

その後、思い立って
あるカフェへと向かった。

盛岡市岩山にある
喫茶GEN・KIさん。

そこに行くと
何故だか不思議と
面白いことを思いつくのだ。

この日もまた
外を眺めながら
ぼんやり考えごと。

歌を歌いたいなー
どうせなら自分で作詞したい
あ、作曲してもらえるかな?
っていつ歌うんだよ?
そうだ!もうすぐ誕生日だ!
で、何処で歌う?


脳内会議を終えた直後
カフェのオーナー久保田さんに

11月22日、空いてますか?

と、すかさず聞いたのだった。

もちろん会場はオッケーだった。

その翌日には
フリーアナウンサーのユッキーの
スケジュールを押さえて
シンガーソングライターSHIZUKUちゃんに
作曲を依頼した。

ただし依頼した時点で
作詞はまったくできてなかった

何を書いても今ひとつ
しっくりこなくて
何度も何度も書き直して

最後の最後に
リアルなわたし自身を
まんま書こうと思い
作詞することにした。

そこからは
あっという間に言葉が出てきて
多少の修正はしたものの
ほぼ書いたとおりの歌になった。

当日の熱唱風景。

改めて
冷静になって考えると

48歳の誕生日に
突如、持ち歌を発表する

歌手でもなんでもない
なんなら音楽活動すらしてない
そんな人が歌を歌う

それって
ありえなくない?
と思った。

なんならちょっと
アタオカよな、くらいの。

でも、運良く?
わたしはそこまで
冷静になって考えないし笑

周りの人たちも
どういう訳かノリノリで
当日お祝いに駆けつけてくれて。

アタオカの周りには
アタオカしかいない説。
いい意味で!笑

結論、やって良かったし
アタオカバンザイ!と思った。

年齢ってやっぱり
ただの数字ですね。

わたしの隣に座った
かとうまいちゃんが言ってた。
うん、わたしもそう思う。

やりたいことは
いくつになっても
やりたいときにやればいい。

老後の楽しみとか言ってないで
今楽しみやがれ!

人生なんて
面白がったモン勝ちじゃん。

そんでもって
アタオカなわたしを
目の当たりにした人がまたきっと
面白いことを、しでかすのよ。

そしたらまたみんなで
面白がればいいじゃないの!
そんな循環が最高だと思うよ。

誕生日ケーキをみんなでシェア!

最高にふざけたイベント
自分の生誕祭を自分で主催して

そんな生産性ゼロのイベントに
わざわざ集まってくれる
クレイジーな人たちがいた。

だからこそ
最高な時間になったんだな
と思っている。

きてくれたみんな
心から、ありがとう!

これからももっと
いろいろぶっ壊していきましょ♪

追伸。翌日は自宅でドミノピザ!ジャンク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?