見出し画像

【Netflix】Catfish(なりすまし)から始まる絆

どうもJaneです✌︎

今日はNetflixで配信が始まったばかりの番組を全力でオススメしていきます!


…その前に、昨日は自己紹介記事に♡をくださった皆さんありがとうございました!自由に書く経験がなかったので不安でしたが♡のおかげで不安は激減しました!

まずは今日からの数日間で様々な分野の記事を書いてみます。1つでも皆さんの目に留まる記事があればこれからも是非覗きにきてください!

♥︎♠︎♦︎♣︎


では早速ですが今日はNetflixで2020年1月より配信スタートした

The Circle(ザ・サークル)

について書いていこうと思う。

※ネタバレを避けてオススメしますが真っ白な頭で見たい方は今すぐNetflixへいってらっしゃい!


番組内容を簡単に説明すると…

男女8人が"The Circle"(Instagramのようなもの)というSNS上のチャットだけでコミュニケーションをとる。その中で人気投票を行い上位2名がインフルエンサーとなる。そのインフルエンサーによってブロックされたメンバーは脱落となり、最終決戦でインフルエンサーに選ばれた1名は10万ドル(約1,000万円)を手にする。という夢のような企画!


この番組で注意する点は2つ。

・Catfish(なりすまし)は誰なのか

・チャットのやりとりでいかに信頼関係を構築するか


これが勝敗に大きく関係してくる。


まずInstagramのようにプロフィール写真と自己紹介をアップするメンバー達…

「この写真なら親しみやすさを感じてもらえそう。」

「この写真なら細く見える!」


無意識に自分をよく見せようとしている。第一印象はものすごく大切だからね。

そんな中で一切加工のしていない自然体の写真を選ぶメンバーも。私だったら絶対加工したものをアップする(笑) バレない程度に肌を綺麗にした写真。

やはり私と同じ考えの人もいて、加工した画像をアップしたことで他のメンバーからなりすましなのではないかと信頼を失ってしまったり。

また、全く別の人になりすまして参加したメンバーもいる。

正直なことは確かに必要だが、"正直"を履き違えて攻撃的だと思われてしまうメンバーもいたり。


この番組の見どころはもちろん誰が勝つかというところかもしれないけれど、SNS上で自分が自然とやっていることを客観的に見る事ができるところでもある。

人間関係の半分はSNS上で繰り広げられてる現代でどこまで深い絆を築くことができるのかという部分にも是非注目してみてほしい。


文面だけじゃ感情は伝わらないし伝えようとするとかなりのスキルが必要となる。かといって考え抜いた文章ってどうも嘘っぽさが混じっていたりなかなか難しいんですよね。

顔を見て話せない、チャット上の文面だけで"本当の友達"を作ることができるのか?そして心を許せるような"理解者"を作ることができるのか?


是非Netflixで観てみてください!

感想をお待ちしております!



あと、この番組上のチャットでは音声で文字が自動入力されるんだけど、私はしばらくの間LINE打つときにわざわざ音声入力してました。すぐに影響されてしまう人間です。(笑)


きっと私だけじゃないと思うから同じことした人は♡かコメント待ってます(笑)


てはまた明日!