見出し画像

【仕事】昔はもっと厳しかったっていう上司


こんにちは、Janeです✌︎

個人的にダサいなぁって思うことについて書きます!

♥︎♠︎♦︎♣︎


私が転職先に選んだのはベンチャー企業。

ベンチャー企業は挑戦的な部分が多く変化が目まぐるしい。ころころルールもやり方も変わるし、順応性や臨機応変というところがかなり重要になってくる。

古いルールを引きずって仕事してる人は置いていかれがち。

そんなベンチャー企業に限らず、大手企業にもたまにいる、「昔に比べれば今はいいよ。昔はもっと厳しかったんだから。」っていう上司。


ん?なんの自慢?

どんなリアクションをお求め?


残念ながら私たちは今後にしか興味はないから、"昔は大変だったトーク"は同期とそこら辺の居酒屋で話してくれる?

私たちは昔の会社に惹かれたのではなくて、今とこれからについて興味を持って入社したのだから。


ただ一方的に私がこの話に毛嫌いしてる訳ではなくて、個人的な考えとして"面白ければなんでもいい精神"がある。

だから"昔は大変だったトーク"に面白エピソードがあれば全然聞きたい。

謎の自慢?みたいなものはかっこ悪いことに気づいて欲しい。

未来を見て前向きに話してくれる上司にしかついていきたいとは思わない。


新入社員に対して"昔は大変だったトーク"している覚えがある人是非気をつけて欲しい。