見出し画像

自分を落としているのは自分かもしれない

今日、
久しぶりに仕事をしてきます。

昨年4月まで働いていたところから
お電話をいただいて、

「ちょっと人手が足りないから
助けてもらえませんか?」

とのこと。

以前に受けていた仕事の中でも
比較的簡単な内容で
心身ともに負荷なくできそうだったので
ありがたくお引き受けしました。


今回はピンチヒッターであることと
以前にやっていた重い内容とは違うこととで、

私の中で、

『必要とされて仕事に行く』

ことを認めない心境になっていたことに
気づきました。

なぜかというと、

『頼まれて仕事に行く』

って、
なんだかめちゃくちゃ偉そうだし、
まるですごい人みたいだし、
かっこつけてる感じだし、
自分に価値があるみたいじゃん。

と思ったわけです。

事実は、『頼まれて仕事する』のに。


そこには、
私なんかが『必要とされてる』ということを
認めない、自分に意地悪な自分がいました。

これでは自分がかわいそう。

自己卑下、ですよね。

謙虚と似てるけど、まるで違う。


謙虚は、事実をそのままに受け入れて、
驕りもせず、サボりもせず
真摯に向き合うこと。

私は今から、

『人から必要とされて』
『頼まれた仕事』

をしてきます。

丁寧に、真摯に向き合ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?