見出し画像

素敵なニットを買いたい🧶

お洋服を買う時、
冬服になると、夏より少し割高になりますよね。

例えば、Tシャツなら5500円で買えていたところ、ニットだと15000円、とか。

そうすると、冬服ってちょっと買いにくい。

さて、欲しいニットが自分のコンフォートゾーンを超えた金額、例えば2万円だったとする。

これしかない!と思って、
勇気を出して買う2万円のニット。

これについてちょっと考えてみませんか?

まずは、

・ニットの季節を11月〜3月で20週とする
・毎週1回このニットを着ることとする


そうすると、ひと冬で20回。
着用1回ごとに1000円のニットになる。

高い?
うんうん、そんな気持ちにもなりますよね?

だってスーパープチプラならニットは1000円ちょっとで買える。

じゃあ、この2万円ニットを2年、同じサイクルで着たとしたら?

1回500円のニットになる。
1日500円で自分がときめくニットを着られる。

どうかな?まだ高いかな?


じゃあ、違うパターンはどうかな??

15000円のニットを買って、
特別な時に着ようと決める。
(普段はもっと安いものを着て過ごす。)

気の利いたお店に行く時、友達と会う時、
親戚の家に行く時、とか。

シーズン中に3回しか着なかったとしたら、
そのニットは1回5000円となるよね。

一体、そのニットを何年着たら1日あたり500円になる?3年後にはもはや色はくすみ、なんだかやつれた服になってない?

または、こんなパターンはどう?
2万円は高いからやめて、その代わりに3800円の普段着ニットを2枚買って、7600円。うん、これがお財布にも優しいし、大満足!!

…で、ひと月も経たないうちに
毛玉だらけになったら?

それは、楽しく着れてる?
10回着れば1回は380円。
20回着れば190円。
だいぶ安い。

さて、
楽しく着られてるのは何回まで?

次の3月に感謝の気持ちで
クローゼットにしまい、
翌年の11月に着る楽しみを胸に取り出せる?


さて。

これは、ただ単に
私がコンフォートゾーンを抜けて

自分に素敵な服を買うこと、
そして、それを日常的に着ることを
許可するために考えた話。

読んでくれるあなたの価値観は
全然違ってもいいの。

でも。
もし私と同じようにコンフォートゾーンを
抜ける許可を自分に出せない誰かがいたなら、

こんな考え方もあるから、一緒に抜けてみない?

って伝えるのもいいかなって。

そう思ったの。

読んでくれてありがとう。
素敵な冬を迎えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?