見出し画像

シンプルスキンケアになる前と後

3年前まで、
無限ループで基礎化粧品購入を
毎月のように繰り返してた。

美容雑誌を見てはオススメを知り、
諭吉さん価格の美容液をジプシー。

デパコスもアレコレ使ったし、
巷で人気の定期購入のもしばらく試した。


プチプラの化粧水や乳液、クリームを
浴びるように使う方式にも挑戦した。


クレンジングに始まり、
洗顔料、化粧水、保湿用の乳液、
シミシワケアの美容液、
保湿クリーム、フェイスパック。

なんと種類の多いことか。
朝夕ともに保湿だけでゆうに20分は使ってた。

女性は化粧品も下着もお金がかかるんだから
男性はそれを踏まえて一緒に過ごしてほしいと
SNSで言ってる人がいた。

コメントは賛否両論の
活発なやりとりになっていた。

実際、
最低限社会から求められる身だしなみには
スキンケアやメイクが含まれており、
そこにお金がかかる事実は否めない。

上限が決まっている毎月のお小遣いの中で
化粧品代を含めてのやりくりになる身としては、気持ち的には否定もできないなと思ってた。


さて、話を戻します。


基礎化粧品を買い、
より良いものを求めて調べ、試し、
肌の老化を遅らせる方法を考えて
ケアをすればするほど、
自分の肌のアラばかり見えてきて
自分を、年齢を重ねることを、
全然好きになれなくなってきた。


シミがある、また濃くなった。


シワがある、どんどん深くなる。


若さは日毎に逃げていく。

そうやって、
得たくないものを得ることや
失いたくないものが自分の手元から
去っていくことにフォーカスしていた。


私の人生で1番老けているのは今日だし、
そして明日がまた今日になる、
毎日が人生で1番老けてるおばさんな私
というわけです。


でも、シンプルスキンケアに出会って、
昨日より今日、今日より明日、と
軽やかにしなやかになっていく自分を知った。

40代半ばでシミもシワもたくさんあるし、
毛穴だってしっかりあるし、
顔に付いた寝跡が1時間も残ってるし、
ほんと、確実に歳をとっていってるんだけど、

でも、自分の肌の再生力を期待した
シンプルなスキンケアにして、

ベタつかない、
皮膚の閉塞感もない、
軽やかな肌になった今が一番好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?