見出し画像

リーダー力【学びメモ#11】


今回のテーマは「リーダー力」です。


私の憧れのリーダーは、


やっぱルフィかなぁ。



※学びメモは私が学んだことを自分らしくまとめたものです。

あなたに合いそうなものだけでもぜひ使ってみてください。



⚫︎声かけと確認作業(必須》
「あの人どう?」「困ったことない?」



⚫︎権力を人のために使う、悪用しない

⚫︎スキルよりも人柄を見る

⚫︎悪口と自慢話絶対しない

⚫︎弱さを見せる(相互自己開示)

⚫︎繰り返し伝える(信条・物語・優先順位)

⚫︎明らかに困っているor助けを求められるまで何もしない

⚫︎その人の「返事」の見極め
「はい」は「やる」なのか、「分かった」なのか、「聞こえました」なのか

⚫︎メモを取らせる、書き方を教える、どういうふうに書いてるか見る(要点かけてるか)

⚫︎リーダーシップ(周りの自主性高める力)
・いいとこ見つけ気づかせる
・ヒント出しつつ自分で答え出させる
・感情なしで淡々と教える→やらせる→その後を考えさせる
・やる気が上がる言い方(こうした方がいい→私はこうしてる)
・叱るときは怒らず、短く大きな声でシンプルに

⚫︎6つの力を身につける
人を繋ぐ力・説得力・カリスマ性・感情把握力・観察力・誠実性



以上になります。


教えたり、叱ったりするのって始めはすごく難しい。

変な気を遣ったりして疲れる。

でも何事も経験することが大事。

一つ一つ小さなことからコツコツやって行こう。



最後まで見ていただきありがとうございます^ - ^


少しでも誰かのお役に立てたら、

いい影響を与えれてたら嬉しいです。


よかったらぜひ次回も見てください^ ^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?